ウィンドウを畳んだ時にフリーズ

[9695]ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:明 投稿日:2005/06/21(Tue) 14:26
MacOs9.0.2 Illust8.0
いつもお世話になっています。
大分前から不思議に思いつつ、慣れてしまっていましたが、
コチラで聞けばもしや解決できるかも、と思い質問させていただきます。

Illustlator8(以外でもあるのかも知れませんが)で、ウィンドウを、最右上のコントロールボックスを押して畳んだ時、その瞬間か、再び開こうとするタイミングでフリーズします。
今まで何台かそれぞれ別な場所で、同じ現象が起こり、同様にその現象が起きない機械も確認しています。

どのような条件でそれが起き、また解決方法があるのでしょうか。もし御存じの方がいましたら教えてください。

Re: ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/06/21(Tue) 16:50
まずはOSの再インストールとアップデートではないでしょうか(^^)。
Re: ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:明 投稿日:2005/06/21(Tue) 18:17
ふぁんてーるさん返信ありがとうございます。
再インストールしか無でしょうか・・。


ただ、Illust8.0.1とOs9.2、Illust8.0.1とOs8.6
で同じ現象を見ました。
また別の機械でIllust8.0.1とOs9.2と、Illust8.0.1とOs8.6の組み合わせで平気な物も見ました。
有名な事なのかと思いましたが、私が単に機械に嫌われるタチなだけかもしれませんね、、、
Re: ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/06/22(Wed) 09:46
基本的に、フリーズするということは設定などの問題ではなく、どこかに不具合があって障害が出ている、ということだと思います。特にウィンドウのオープン&クローズといった基本的な動作でフリーズを起こすのであれば、それは根本的な部分に問題があると考えるのが普通でしょう。もしかしたら何か併用しているユーティリティなどとぶつかっている可能性もありますが、まずは土台からまっさらにして原因を切り分けていくのが早道だと思います。症状がIll.8.0.1に特有の現象なのであれば、Ill.の再インストールだけでことは済むかもしれませんが、この際土台をすっきりさせておいたほうが良いのでは。

とはいえ、やっぱり面倒ですよねぇ>再インストール(^^;)。
しかし明さんのおっしゃるような状態では、仕事どころか趣味で使っていてもストレスたまりまくりでやっていられないのではないですか。面倒でも、お早めに対処することをお勧めします(^^)。
Re: ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:霧島 投稿日:2005/06/22(Wed) 13:12
横から失礼致します。私もかなり以前から、同じ症状を持っています。

こちらはWinXP,Illustratorは10.0.3です。長時間使用した時に頻繁に起き、1,2時間のときは比較的正常に終了できます。ファイルメニューから終了でも同じようにフリーズすることが多いようです。保存にはまったく問題はありません。使用しているIBMDeskTop, ThinkPadの両方で同じ現象です。

どんな条件のときそれが起きるのか、私も是非知りたいところです。どうぞよろしくお願い致します。
Re: ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:kuma705 投稿日:2005/06/22(Wed) 23:46
状況報告で参考にしかなりませんが、私の使用している環境ではこのような現象は出ていません。
IBM Thinkpad x24 Pen3m-1.13Ghz Mem640MB WinXPsp1(怖くてSP2入れてません) +10.03
IBM Intellistation Mpro P3-1Ghz*2 Mem1GB Win2kSP4 +10.03
また会社の環境でも出ていません。
Compaq Prosignia Pen3-700 mem384MB +10.03

ですが、現象はまったく違うのですが、以前使っていたマシンでイラレ10.03とAcrobat5.05を同居させていたときに、Distillerが何の要因かわかりませんがPDF作成途中に必ずフリーズするようになり、同時に(?)イラレで文字データが入っているとエラーが出るようになってしまいました。何度入れなおしても(初期設定ファイル類を削除しても)NGで結局OSから入れなおしで直った経験があります。他にもソフトをたくさん入れていたので、それからは怖くてイラレを使うマシンは必要最小限しかインストールしないようになりました。
まったく参考にならない駄文かもしれませんが・・・
Re: ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:明 投稿日:2005/06/23(Thu) 09:04
みなさん、色々情報ありがとうございます。

>ふぁんてーるさん
メンドウというよりこれだけ色々な場所で見かけると、
そもそも起こりやすいバグで、再インストールしても
すぐ元に戻ってしまっては面倒・・、はい、メンドウです・・ね(^^;)。

あ、そういえば会社で買ったG4は、先日買ったばかりで同じ症状です・・・。(中古ではあるのですが)

それ以外は長いこと使っている(他人のですが)ので、そちらはとりあえず再インストールを進めてみます。
Re: ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/06/23(Thu) 09:41
うーん、こりゃ困ったな(^^;)。
なにやら勘違いなさっている方もいるような気がするのですが…。

まず第一に、MacOSとWinOSとでは、同じ名前のアプリで起きる同じ症状でも全く違う現象として考えるべきではないでしょうか。
詳しいことは説明できませんが、MacとWinではOSの構造が全く違います。そのため、Mac版のIll.はWin上では動きませんし、逆もまたしかりです。ということは、両方のIll.の「ファイルを閉じる」という動作はそれぞれ全く違う仕組みで動いているということなのです。よって、この両者を同じ症状として扱うことには無理があります。

また、明さんの症状は、「ファイルを閉じたときにフリーズする」というものですが、霧島さんの症状は「アプリが正常に終了できない」というもののように読み取れます。この点でも、お二人の症状は別々の症状として考えるべきです。

以上の理由から、もし明さんの症状について原因や対処方法などが判明したとしても、残念ながらそこから霧島さんkuma705さんにとって参考になる情報が得られるとは思えません。ですので、別個に解決策を探るべきだと思います。
しかしながら、症状を見る限り霧島さんの症状にもやはりOSの入れなおしがもっとも有効な対処方法であるように思えます。Ill.以外のソフトで同じ症状が起きていないとすれば、Ill.自体の問題である可能性もありますが、とりあえずはOSをSP1でまっさらにして、それでもダメならOSを再度入れなおしてSP2まで適用して様子を見るべきでしょう。それでも改善しなければ、Adobeのサポートに連絡して対応を相談されるべきかと思います(すでにAdobeのサポートDBはご覧になられたんですよね?)。
長々と書いた割にたいしたこと書いてなくて申し訳ありませんが、私にできるのはここまでです(^^;)。後はみなさんのご健闘をお祈りします。
Re: ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/06/23(Thu) 09:49
しまった、入れ違っちゃった(^^;)。
>明さん
))メンドウというよりこれだけ色々な場所で見かけると、
))そもそも起こりやすいバグで、

うーん、でも少なくとも私の周りでは見かけない症状ですよ。
仕事でモリサワのCIDフォントとか使ってると、どうしても再インストールが「非常に」面倒になって、何とかそれを避けて済ませようと考えるのはごく普通のことだと思います。しかしそれだけたくさんのマシンで起こっているのなら、それだけ重大な事態だと思います。フリーズでファイルやHDDを失う方が怖いと思うのですが…。
私にはこんな言い方しかできなくて申し訳ないのですが、頑張ってください(^^)。
Re: ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:霧島 投稿日:2005/06/23(Thu) 14:34
ふぁんてーる様

おっしゃる通り、私の場合は、アプリが正常に終了できないということです。またWinでもありますし、勘違いした私の状況を整理して下さり、恐縮です。

この症状はIll.だけでPhotoshop,GoLiveでは全く起きません。AdobeのDBもまわりましたが、どうもはっきりしませんでした。がそろそろ覚悟を決めてOSの再インストールをしたほうがよさそうですね。丁寧にご対応くださり誠に有難うございます。教えて下さったやり方を頼りに、頑張ってみます。

明さま、kuma705さま、勘違いで、便乗してしまいましたが、参考になる情報を得ることができました。有難うございました。
Re: ウィンドウシェードのお話では? 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/23(Thu) 20:17
「ウィンドウシェード(タイトルバーだけにする)」と「ウィンドウを閉じる」が混乱している気がします。…けれど?
長年8.0.1を使ってますが、ウィンドウシェードでフリーズって経験ないような気がします。
もっとも、終了する時に誤って保存したり、しなかったりが起こりそうなのであんまり使いませんけれど^^;
また、私がウィンドウシェードを使う時はバーのWクリックを使います。シェードボタンは…使いませんね~カーソル合わせが面倒ですから。。。

ちなみにOSは、KT7.5.5、8.1、8.5.1、8.6、9.1、9.2.2
Hardは、8100、8500、9500、8600、DT233、MT300、G4(500/800)とAI5.5 & 8.0.1を使ってきた機種は大体こんなところです。
※OS9.0.2は全然ダメですよ。未完成OSですから、不具合があって不思議ではないと思います。OS9.1まで上げましょうね。^-^
Re: ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/06/24(Fri) 09:43
))「ウィンドウシェード(タイトルバーだけにする)」と「ウィンドウを閉じる」が混乱している気がします。…けれど?

うあー、本当だorz
いま明さんのレスを読み返してみて分かりました。
確かにファイルを閉じるのではなく、ウィンドウシェードの話ですね。エラそうに人に講釈垂れておいてこのざまとは…。
皆様申し訳ありませんm(_ _)m。
Re: ウィンドウを畳んだ時にフリーズ 投稿者:明 投稿日:2005/06/24(Fri) 14:08
>けんさくさん

情報ありがとうございます。てっきり有名な現象かと思ってました・。
そしてOS9.o.2の事情も知りませんでした。早急に対処したいと思います。

>ふぁんてーるさん
そもそも私が適確な言葉を使わなかったことが一番の原因かと・・(^^;)。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)