正しい色に印刷できません・

[9712]正しい色に印刷できません・ 投稿者:murmur 投稿日:2005/06/22(Wed) 03:21
はじめまして。ここを参考に操作を覚えているものです。現在、建築のポートフォリオを作っています。図面の上にペンツールで四角書いて透明かけてとかやっていますが印刷の段階になると、青い色がオレンジがかってでてきます。CMYKカラーでやっているのですが、なぜでしょうか、カラー設定の問題でしょうか。助けていただけませんか。環境は9でウィンドウズ、プリンターがエプソンのpm3500cです。
Re: 正しい色に印刷できません・ 投稿者:NewCentury 投稿日:2005/06/22(Wed) 13:52
ソフトリップを通していますか?
と言っても,ソフトリップはMac専用みたいだし。
*http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/printer/pm3500c.htm

pdfを作成して,Acrobat6から印刷オプションを設定して出力してみてください。
Re: 正しい色に印刷できません・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/22(Wed) 15:41
まさか、とは思いますがプリンタヘッドのノズルが詰まっている、と言うことでは無いでしょうね。

その場合でしたら、クリーニングですが。
Re: 正しい色に印刷できません・ 投稿者:murmur 投稿日:2005/06/23(Thu) 02:04
お二人ともありがとうございます。まずAcrobatからの方法ですが、駄目でした。やっぱ、変なんですよね。そして、ノズルもクリーニングしまくったんですが、効果なしでした。もう一度色設定をいじってみます。んー、難しいですね。
Re: 正しい色に印刷できません・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/23(Thu) 02:22
掲示板上部の[ワード検索]で、例えば「カラー設定」等で検索してみてください。関連情報が得られるかも知れません。
特に、No-7883等。
Re: 正しい色に印刷できません・ 投稿者:murmur 投稿日:2005/06/24(Fri) 17:37
どうもありがとうございます。No-7883の案件に近いのかもしれないですが、とにかく全体的に赤みがかってでてくるので、グレーがとにかく出力できなくて。常にアンバーでなので、、、。上記の案件で見させていただきましたが、CMYKの設定は基本的にはJapan standerd v2からいじって何のですがもうお手上げですね。プリンターが故障しているのかな。
Re: 正しい色に印刷できません・ 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/24(Fri) 18:36
モニタの色合わせの問題もあるかと思いますが‥
念のため:画像、Photoshopからの出力も違和感がありますか?
Re: 正しい色に印刷できません・ 投稿者:murmur 投稿日:2005/06/27(Mon) 19:32
けんさくさま:
すみません、返事が遅れまして。モニターの色合わせもしたのですが、同じなのです。
ちなみにフォトショ7でもカラー設定同じで大変な色で出力されます。RGB sRGBCMYK Japanstandardv2に両方とも設定していますが。印刷時にプリンターのカラー補正はオフにしてもオンにしても変わりありません。やはりモニターの問題なのでしょうか。ノートパソコンなのでそのモニター調整時に問題があったのでしょうか。もし何か問題の可能性にお気づきのことがありましたらまたお教えください。
Re: 正しい色に印刷できません・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/27(Mon) 20:00
若しモニタのカラー調整に問題が有れば、何らかの写真なり素材など、別の環境で作成したものを表示してみれば分かりますよね。
MS-Office或いはMS-ペイント等、どうですか。

実はカラー調整については私も痛い経験があって、初心者レベルでは余計なことをするべきでない、と言うのがその教訓です。

IllustratorPhotoshopなどのカラー設定をデフォルトに戻して見たらどうですか。
或いはそれが面倒(と言うか、徹底できない場合)、私はハードディスクの初期化・再インストールで復活しました。
Re: 正しい色に印刷できません・ 投稿者:けんさく 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:12
モニタ単体で接続した場合はカラー調節しないと出荷状態そのままでは使えない場合が多いですけれど、モニタ一体型のPCの場合、デフォルトでも使用に支障がでるほどモニタ表示色に誤差はない様に思います。出荷状態の調節がしっかりしているメーカーならば、ですが。

懸念したのは、プリント状態が正しいデータ状態を再現したものであるが、モニタ表示に狂いがあるため、モニタ確認で納得した状態とはかけ離れたプリントになってしまっている‥こともあるからです。

白から黒(100%)へのグレー階調をプリントして(bitmapsでも)アンバーに出る。
プリンタドライバのバージョン選択に間違いがなければ、プリンタの故障と考えた方が良いと思いますが‥。プリンタドライバの損傷の可能性もあるかと思います。念のため、プリンタドライバの再インストールをお奨めいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)