平行線のかきかた

[9752]平行線のかきかた 投稿者:ぞうず 投稿日:2005/06/25(Sat) 15:37
はじめまして。CSバージョンです。
以前の《二重線の引き方》以外に平行線が簡単にひけないでしょうか?
添付画像のの黒線に対してと赤線青線を数値を入れてひきたいのです。
パスのオフセットの片側のみとかが非常にありがたいのですが。(内・外にできるので、後で消すのがめんどう…)
Re: 平行線のかきかた 投稿者:ことあや 投稿日:2005/06/25(Sat) 16:34
>内・外にできるので
クローズドパスにしてからパスのオフセットを適用してみては
いかがですか?
Re: 平行線のかきかた 投稿者:ぞうず 投稿日:2005/06/25(Sat) 16:52
確かに、そうした方が消すポイントは減らせますね。
この絵の内側平行線場合、平行線の端が短くなるんですが、カーブを損なわずに延長させるにはどうすれば簡単ですか?
Re: 平行線のかきかた 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/25(Sat) 22:51
ことあやさんのコメントに沿って、

1、パスのオフセットを適用
2、不要なセグメントを、ダイレクト選択ツールで選択、削除
3、残った(必要なセグメント)パス同士で、ブレンド

………でどうでしょうか
Re: 平行線のかきかた 投稿者:もり 投稿日:2005/06/25(Sat) 23:27
不要部を削除せずマスクなんていうのもありますね。
Re: 平行線のかきかた 投稿者:ぞうず 投稿日:2005/06/27(Mon) 10:51
ブレンドは内外の中間に線が出来るんですよね?
しかも、ステッチに変更できないし…(私の今の実力では。)
服のデザインを書いていて、物によりひきたい平行線の数・間隔が違うので、何か良い方法があればな…と投稿してみました。
皆さん親切な回答ありがとうございました。
Re: 平行線のかきかた 投稿者:亭主 投稿日:2005/06/27(Mon) 15:17
>ブレンドは内外の中間に線が出来るんですよね?
しかも、ステッチに変更できないし…(私の今の実力では。)

ステッチへの変更は簡単に出来ますよ。

ブレンドしたオブジェクトに対し、
「オブジェクト→分割・拡張」
これで、ブレンドが解除されます。

次に「オブジェクト→グループ解除」
これで、一本一本の線を個別に操作できるようになりますので、[線種]パレットで、破線に変更してください。

同じ要領で、不要の線を削除できますから。幾つかのステップ数でブレンドした後、必要な線だけ残せば、「中間の線」以外を残すことが出来ます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア