はじめまして

[9847]はじめまして 投稿者:よし 投稿日:2005/06/29(Wed) 23:21
みなさん初めまして。
いろいろ回りに回ってここにたどり着いたものです。

ど素人の私なのですが会社でどうしてもillustratorphotoshopを使わねばならなくなり日々勉強しているところです。
今回どうしても分からないことがあって質問させていただきたいのですが、photoshopで加工した画像をEPSで保存するとき「JPEG」か「バイナリ」か「ASCⅡ」の大きく分けて3つが選択できるようなのですが、それぞれどのように使い分けたらいいのでしょう?

あと「別名で保存」→「ファイル形式」に「photoshopDCS1.0(EPS)」「photoshopDCS2.0(EPS)」というのがありますが普通のphotoshopEPSとはどのように使い分けたらよいのでしょうか?



当方の環境はwinXP バージョンはそれぞれ10.0 7.0です。
製作したものは外部で印刷していただく予定です。

質問ばかりで申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いいたします。
Re: はじめまして 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/06/30(Thu) 00:55
>製作したものは外部で印刷していただく予定です。

そこが指定する方法で。
Re: はじめまして 投稿者:まぁ 投稿日:2005/06/30(Thu) 08:35
「ASCⅡ」ってかいてますが、アスク・ツーじゃないです
「ASCII]最後は(アイ・アイ)で、アスキーと読みます。
知らない人は、なぜかみんな間違えますw

JPEGは、画像をJPEG圧縮するので、ファイルサイズが非常に軽くなります。
でも、多少画像が劣化します。非可逆圧縮なので、元にはもどせません。
また、JPEG圧縮されたEPSを解析できないRIPを使っている印刷屋さんもあるので、確認必須な選択肢です。

バイナリは、いちばんスタンダードなエンコードです。

ASCIIは、Windowsマシンなどで、プリンタをパラレルポートでつないでいる場合につかいます。
Windowsのパラレルポートは、セントロニクス仕様のものがほとんどすべてなのですが、これは、バイナリデータを送受信できません。
そこで、上の環境でプリントを行いたい場合は、ASCIIを使いました。
また、最近のAdobeの推奨も、ASCIIになっているようです。
ただし、バイナリよりもファイルサイズがけっこう大きくなるのが難点です。

DCSはEPSフォーマットの一種なんですが、
普通のEPSは特色情報を保持できませんが、
DCS2.0では特色データをあつかえます。
なので、特色版があるとき用ということになります。
が、プレビューがかなり粗くしか表示できないのは不便だなぁと思ってます。
DCS1.0は…、わすれちゃいましたw

そんな感じです
Re: はじめまして 投稿者:atoz 投稿日:2005/06/30(Thu) 14:46
イラレ10.0という事ですので
先ずは10.0.3にバージョンアップしましょう。adobeサイトで無料ダウンロードできます。
しませんと仕事でトラブりますよ。

epsについてはゆっくり勉強してください。
ちなみに画像配置の形式にはtifというのもあります。
ありがとうございます 投稿者:よし 投稿日:2005/06/30(Thu) 16:11
>とおりすがりさん、まぁさん 、atozさん

皆さんご親切にありがとうございます。
今回の当方の質問させていただいたことは、印刷を依頼する印刷屋さんとの話の中で選択していけばいい問題だと解釈すればいいのですね。

バージョンアップも早速いたします。

初心者ゆえ、皆さんとお話しする前提の知識もままならない状態で、今後も仕事終わってからこつこつ勉強していきます。
今後またお世話になるかも知れません。
その際はなにとぞ宜しくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)