トレースはペンタブレットで?

[9923]トレースはペンタブレットで? 投稿者:tuyo 投稿日:2005/07/04(Mon) 23:37
いつもROMさせて頂いて、本当に助かっております。
ver10、 XPを使っています。
基本的な操作は大体分かったのですが、トレースは初心者です。トレースをするとき、ペンタブレットを使うのが通常なのでしょうか?もちろん未熟だということが一番の原因だと思うのですが、マウスでペンを使うのがとても難しいと感じています。これから仕事でトレースをすることが増えそうなので、効率がよくなるのならペンタブの購入を考えています。私の場合、全く一人でやっているので、上手な方が身近にいなく、本当に現場の情報を得る機会がありません。(だからここは私の師匠なのです)ついでに初心者にお勧めの機種がありましたら、教えていただきたく思います。どうぞ宜しくお願いします。
Re: トレースはペンタブレットで? 投稿者:亭主 投稿日:2005/07/05(Tue) 00:46
タブレットはどちらかと言うと、実際のブラシや鉛筆をシミュレートしたもので、主にペイント系のアプリで使われることが多いと思われます。
ペンツールでは特にタブレットのメリットは無いでしょうね。

勿論Illustratorで使えないことは無く、実際に使っている人もいるでしょうが、マウスでペンツールを使えない人がタブレットなら出来るという問題ではありません。要はペンツールの習熟度の問題です。
私自身Illustratorに関して言えば、マウスの方が遥かに使いやすいと思っています。

これからトレースが増えるなら、マウスで有れなんであれ、先ずペンツールの考え方を理解し、それをマスターすることです。
Shiftキー、Altキー、スペースキーとの併用がカギになります。
Illustratorを使うことはペンツールを使うことだ」ですよ。
Re: トレースはペンタブレットで? 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/07/05(Tue) 09:35
なんとなくですが、ペンツールとブラシツールを混同していませんか?>tuyoさん
写真の切り抜きでパスを引くときは、逆に線の太さに強弱があっては困りますから、ブラシツールではなくペンツールを使うのですが、そうなるとペンタブレットを使ってもマウスを使っても、たいした作業性の違いはありません。というか、マウスでペンツールを使えない人は他のどんな入力機器を使っても、うまく使えないでしょう。まずはマウス(とキーアサインの組み合わせ)でうまくペンツールを使えるように練習してみてください(^^)。

しかし気になるのは、自分や作業に適切な道具を選ぶこともできないような人が、たった一人で仕事を請け負っているということです。他人事とはいえ、恐ろしくて体の震えが止まりません…(^^;)。
Re: トレースはペンタブレットで? 投稿者:tuyo 投稿日:2005/07/05(Tue) 13:10
私の稚拙な質問にお答えいただきありがとうございます。亭主さんのおっしゃるように、「Illustratorを使うことはペンツールを使うことだ」ということをあらためて認識し、マスターできるように練習に励みます。ふぁんてーるさん、ご心配いただきありがとうございます。私の言い方が足りなかったかもしれませんが、こんな未熟なものが一人で仕事を請けられるはずもなく、社内的に使う機会が増えていきそうだということなのです。そんなこと、自分でも恐ろしいです、、、 とにかくペンツールの習熟に励みます。ありがとうございました。
Re: トレースはペンタブレットで? 投稿者:マサ 投稿日:2005/07/05(Tue) 17:21
一昨年50点ばかり図をトレスする仕事がありまして
そのときは、ワコムのペンタブレットを使用しました。
結構、使いやすいものです。
まず、手首、指の負担が少なかったと感じます。
向き不向きありますので、一概には言えませんが
使用してみるのも一考かと思います。
Re: トレースはペンタブレットで? 投稿者:けんさく 投稿日:2005/07/05(Tue) 18:42
イラレ全体の作業を考えるとマウス使用が、操作しやすいと思いますけれど
フリーハンドな線を描くとき、ペンタブレットは楽ですよ。軽いし自由な感じで。

好き嫌いの問題で、私はマウスの方(手を離しても大丈夫という腰の重さ)が好き
なんですが、量が多いトレース作業には向いているかもしれません。
但し、直線の多い機械や建築もの、図面トレースにはあんまり向かない気がします。
Re: トレースはペンタブレットで? 投稿者:tuyo 投稿日:2005/07/05(Tue) 23:10
マサさん、けんさくさん、ありがとうございます。とにかく一度現物を触ってみたいと思います。別スレの亭主さんのコメントにもありましたが、初心者というのはマニュアルを読んでも理解できないことが多く、やはりこのような場でいろいろな方の意見を伺うえるのは本当にありがたいです。どうぞこれからもよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)