ベテラン各位へ

[9950]ベテラン各位へ 投稿者:亭主 投稿日:2005/07/05(Tue) 21:07
いつも当サイト、掲示板をお引き立て頂き、有り難うございます。

>このスレに限らず、最近は容易に質問できない雰囲気がありますよね。ここは貴重な場なのにもったいないです。(ウクレレさん)

最近書き込みの相手を相互に変えて、しかしなんとなく同じ性質のトラブルが続いていますね。仕事に対する姿勢と掲示板とでも云うか………。
管理人としても気にはなっていましたが、もう少し色々ご意見を聞いてみよう、てな訳での様子見でした。

最初に基本的なことから。
サイトトップにも謳って有りますが「このサイトは、初心者、中者を対象とした、基礎的知識と実践的Tipsです。 DTP 的活用及び、より高度な内容に付いての解説は、このサイトの任では有りません。他を当たって下さい。」
元々はこれが基本でした。

最近、管理人の能力を遥かに超えて、DTPや非常に高度な疑問、悩みに対応できるように成って来ていることを、サイト管理人としては大変嬉しく思っているし、ご協力頂いている各分野の業界各位には大変感謝しています。

しかし、やはり此のサイト・掲示板の基本は「初心者」だ、と言う軸足を動かす積りは有りません。
DTPについての専門的なサイト・掲示板は、仮にここが消滅しても他に沢山有ります。当サイトのリンクページにも何件かご紹介しています。
*http://Illustrator-ok.com/perl/link/index2.html

しかし、若しこの掲示板が使いづらくなったとき、多少は困る初心者の方がいるだろうことは、書き込みが一万を超えた今、ある程度確信を持って言うことが出来ます。
初心者中心の掲示板にベテラン各位が出入りすることは幾らでも出来ますが、若しベテランだけの基準で、事実上運営されている掲示板が有ったとしても、初心者は出入り出来ません。

最近若干そう言う懸念が有るんですよね。
以前ここでも述べたことが有ると思いますが、そもそも私がこんなことを始めたキッカケは次のようなものです。
私がそれまで使っていたFreehandから、Illustratorに切り替えたとき、サッパリ勝手が分からず、たまたま見つけた或るサイト・掲示板で親切に教えられ、常連の方との交流の中で「インターネット、或いは掲示板とは良いもんだな」と思ったのが、云わば原点でした(Freehandの時代、未だネットに接続していなかった)。

アプリこそ違え、同じドローのF・Hからの切り替えでさえ、Illustratorについて分からないことがいっぱいでした。
まして何の予備知識も無いIllustrator初心者が、こと或るごとにぶつかるであろう、戸惑いは、想像に余り有ります。

マニュアルを読め、と言われてもそもそも何が分からないか分からない、状態でしょう。
マニュアルの何処を読めば良いか分かる位になったら、そして読んで理解できるようになったら、もう初心者のレベルを卒業した状態だと思っているところですが、如何ですか。

そう言う中、恐る恐る質問を寄せてくる初心者に対し、そのレベルで対応したい、と言うのが一応の基本でした。
まあ、私も多分気が付かないところで、邪険に扱っていた時も有っただろうな、とは思っていますが。

ついでに僭越ですが、仕事の場面とこの掲示板での問題。

専門的で業務に関連した問題が掲示板の中心になるにつれ、「仕事に対する姿勢」見たいなものが取り沙汰されるのは自然な成り行きかも知れません。しかも川上と川下との、色々な軋轢も有るでしょうしね。

ただ私からすると、少し勘違いが有るような気もします。
No-9673でも述べていますが「仕事の場とこの掲示板での対応は、自ずから分けて考えて貰っていいと思います」。
つまり仕事の場で、鎬を削っての真剣勝負を戦える為にこそ、こう言う掲示板で気軽に相談できることが大切なんじゃないかと…。

だから仕事上の愚痴やトラブルは、それはそれとして話題にして貰えば良いことで、多分盛り上がることでしょう。
しかし技術的な質問に絡めての質問者への立ち入りは、まあ下世話に言えば「余計なお世話」じゃないでしょうか。

そう言う意味での今回の一匹狼さんの問題意識は、至って自然なことだと理解できます。
>もうここに立ち寄るのは止めておこうと思います。
等と仰らずに、引き続きお立ち寄りください。

一匹狼さんは、ご自分に自信が有ったからこそ、周りの対応に対し異議申し立てが出来ました。
しかし、この掲示板に限らず、高圧的な、或いは邪険な対応を受けて、そのまま何も言えずに、傷つき引っ込んでいる初心者が多分大勢いるんでしょうね。

若し私の対応が原因で、知らぬところでそう言う人がいたとしたら、私自身最初に知り合えた某掲示板での、幸運な経験と比較して、なんと罪深いことかと思うところです。

と言うことで、勿論ベテラン各位の専門的な質問や会話は今後も多いに歓迎するところですが、しかし、やはり気を使って貰うべきは、或いはそれだけの余裕を持って対応できるのは、質問してくる初心者たちの、時にユーモアを感じさせる質問等ではなく、貴方たちベテランの皆さん方だと思っているところです。
宜しくお願いします。

それとですね。
初心者の素朴な質問は、若しそれが無くなった時のことを考えれば、大変貴重ですよ。
改めて自分の知識を再点検してくれる新鮮さを持っていますしね。
解答するには、正確を期す為、状況の再現やマニュアルの再読など、自分自身再度学ぶことになりますし。
私もこの掲示板への対応によって、Illustratorのスキルを維持しているようなものです。

そしてそう言うことの積み重ねが、結局一万余のログとなって残り、[ワード検索]でのデータベース機能に繋がっている訳です。
管理人としては、この貴重なログだけは流さず残して行く積りでいます。

いやー、長くなりましたが、若しご意見が有れば歓迎します。
Illustratorを手にしたばかりの皆さん、気軽に書き込んでくださいね。
提案 一考 投稿者:マサ 投稿日:2005/07/05(Tue) 22:52
初回の質問に限っては
OSとIllustratorのバージョンくらいは記入枠を設けた方がよいのではないかと思いますがいかがでしょう
(聞き返さなくてすむのでちょっとはログが減るかも?)
記入枠があれば、初めて書き込む場合でも必要なのかな? と思うわけです。
Re: ベテラン各位へ 投稿者:香龍 投稿日:2005/07/06(Wed) 01:23
>同じ性質のトラブルが続いていますね。

No.9899 ひらくさん、No.9838の一匹狼さんのことで思った事を書き込ませていただきます。(どちらにも返答をした身として…)

上記2名様に限らず最近質問者に対する回答にさらに書込みをされる方が多くそれに対してさらに返答をすることで質問主さんを無視する形で書込みが増えて行く、場合によっては一匹狼さんのように非難しているように受け取れる書込みで相手を傷つけてしまう(私から見るとNo.9838の質問は途中から一匹狼さんのことというより今まで迷惑かけられた素人デザイナーさんのグチになっていたように思いますが…)

こういうことから質問主さん以外に意見があるようなら別でログをあげるようにしてはどうかと思うんですけど、人によって考え方って違いますし。

私は調べが足りないと思う書込みにはやはり『調べましょう』と書き込むでしょうし、それが冷たいと思うのであれば私に反対意見を書き込むのではなく答えを教えてあげればよいと思うのです。
その上で私の答えに反論があるなら別ログで反論してもらうのがいいのではないかと。
同ログ内で反論すると複数の人が書かれているうえに誰に向けての意見かわからないので返信に困ったりしますし。

今回のことがありまして、自分の書込みはちょっとそっけないかなと反省したりしましたので今後は気をつけようと思っております。

大筋において亭主さまの意見には賛同です。今後もよろしくお願いします。

マサさんの案はいいですねー。できないでしょうか?
Re: ベテラン各位へ 投稿者:ありりん 投稿日:2005/07/06(Wed) 13:08
1万余りのログですからね・・・。
追加枠をどういう風に扱うか次第ですね。
検索対象にするのは、ちょっと躊躇しそうな気がしますが・・・。
ベテランでない人間から 投稿者:初心者側 投稿日:2005/07/06(Wed) 18:25
はじめまして。長文で失礼いたします。
初心者側からの意見として、少し読んでいただけたらと
思います。

私は3ヶ月位前からこの掲示板を見つけて
勉強の為に読んでいるのですが、最近のレスについて、ベテランさまが手厳しい感じがして、聞きたいなと思っても
聞く勇気をもてないでいます。
きっとそんな人が沢山いらっしゃると思います。

もちろん知らない人間が楽をして解ろうなんて・・・という
考えがおありかとは思いますが。
なんだか嫌な雰囲気が多い気がします。

はたから見ていると、お名前出して申し訳ないのですが
最近のとおりすがりさんのレスは
特になげやりで、質問するなという感じがして怖いです。

知らない人間は、調べ方もわからない時だってあるので
どのように調べていけばいいかとか、できるかできないか
という事位は教えてあげてもいいのではないでしょうか?

ただ、批判するレスや、自分で調べろといったレスならつけないほうがましだと思います。
教えた上で、こういう風に調べるべきですよとか
こういう風に質問すべきですよというように渇を入れる程度に
してはどうでしょうか?

人を傷つけるだけのレスは、亭主さまの趣旨とはズレているのではないかと思います。

それに、デザインの仕事をしている人だけが参加できる感じ
で、ほとんど知らない人間は、聞いてくるなという感じになっています。

私は職業としてイラストレーターを使っているわけでは
ありませんが、それでも、絵を描いたりするのが好きで
イラストレーターを使って趣味でしていきたいと思っている
んですが、私以外にもそういう人がいると思うんです。

10万円もするソフトを購入したら、やっぱり使えるように
なりたいと思うのは当然だと思うし、基本の本に載ってない
事だって沢山あるので、知りたいと思う人が
もう少し気軽に質問できる環境ではダメなのでしょうか?

どうか、ベテランさまがたも、初心者をあたたかい目で
見てもらえないでしょうか?

出来れば飲み屋の雰囲気で... 投稿者:くま 投稿日:2005/07/06(Wed) 21:40
初心者側さんのご意見にちょっと賛同します。
私もデザイナーでもDTPのプロでも無く、しかし、仕事ではIllustoratorを使う(使えないと困る)人です。

ほとんどROMってばかりですが、それでもこの板には本当に助けられ、力付けられてもおります。

某超有名なイラレ掲示板でも半年ほど前に、若干2名様の有力者(?)さん同士が意見の対立から相当激しくチャンチャン、バラバラやりあいまして、その若干2名様がその板を訪れなくなって以降、それまでは(手厳しいながらも)かなりの難問も解決してくれていたその板は、現在では少々物足りなくなってしまったような気がします。

そして今更ながら思うのは、本当に「文章」とは難しいもんだ...と言うことです。もしもここが、この板がネットではなく「飲み屋」だったりしたらどうでしょうか?
「なんでドブは3ミリなんだよぉ~ ややこしいなぁ」と隣の見ず知らずの人がボヤいたとしたら、きっと、イヤ、間違いなくこの板に立ち寄る人なら...
「えっ?オタク、デザイナーさんか何かですか? つまりね、ドブっていうのはね....」
...と、柔らか~く、且つ親切に教えてくれる筈です。そしてその後は間違いなく「最近のMacはどうの...」「メモリも随分安くなりましたね、でも...」等々、コンピュータの話しに花が咲くに違いないと思うのです。

そんな「屋台のおでん屋」の様な板であって欲しいなぁ...と、つくづく感じたのでした。
(長文すいませんでした)
地道にまったりと 投稿者:とろやん 投稿日:2005/07/06(Wed) 23:05
いつも楽しく拝見させていただいています。

バージョンの記入枠のアイデアいいですね。ただ、入力欄を追加するのは実装が大変そうですから、
入力欄青字の「コメント」を
「コメント(質問の場合はOSとIllustratorのバージョンも)」
に書き換えてみるのはいかがでしょう?

>亭主様
分野を問わず、掲示板がある程度繁盛して常連さんが増えてくると、どうしてもこういったジェネレーションギャップが多かれ少なかれ問題になりますね。
それに嫌気がさしてサイトを縮小される方も多いですが、あまり負い込まず、過熱しすぎた時には今回のように静観されるのが一番かと思います。気楽に気長にいきましょう。

私としては100回同じような質問が出たら100回同じような返信をするのも好きですので、道に参加させていただきます。
Re: ベテラン各位へ 投稿者:亭主 投稿日:2005/07/06(Wed) 23:27
>とろやんさん、
>入力欄青字の「コメント」を
「コメント(質問の場合はOSとIllustratorのバージョンも)」
に書き換えてみるのはいかがでしょう?

アッ!!、それいただきです。
早速直しました。流石、とろやんさん。

色々皆さんから、涙無しでは読めないような前向きなコメントを戴きました。
それについては又のこととして、取り敢えずとろやんさんの提案についてのご報告まで。
Re: ベテラン各位へ 投稿者:明 投稿日:2005/07/07(Thu) 09:26
いつも大変勉強させていただいております。明と申します。
質問の、初心者ベテラン問題はどこでも難しいですね。

ところで、もう管理者様は新しいアイデアを採用されている様子なので遅いのですが・・

正直に感想を申します。
正直コメントの右側に気付きませんでした。書き込みを読んでから気付きました。

*http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/access/new.html
ここはよく使うのですが、コメント欄に最初からOSなどを書くように促しています。HTMLではこうですね
<textarea name="kanso" rows="4" cols="40">
ソフトのバージョン:
MacOS:
</textarea>
個人的な意見として、この方が見落としにくいと思ったので、
(遅いのですが)発案しておきます。では、、
Re: ベテラン各位へ 投稿者:通りマァ 投稿日:2005/07/08(Fri) 01:53
>最初の掲示板、印刷業界の品位と質を下げた処ですね。
それって得意ですか。
消すなら消しておいてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)