トラブルそのものを避けることは出来ないけれど、

[9976]トラブルそのものを避けることは出来ないけれど、 投稿者:亭主 投稿日:2005/07/07(Thu) 18:02
当掲示板運営につきまして、色々ご心配をお掛け致しました。
又、相互の行き違いから一部、不愉快な思いをされた方も有ったようですが、出来ればこの際、皆さんの真意をご理解頂いて引き続きのご参加を願うものです。

相手の顔も素性も分からないネットでは、時に意思疎通の過不足が生じて、トラブルが避けられない、と言うことが有り得ます。
私も 自分の書き込み(No.9950)を読み返してみて、今更ながら言い回しにクサイところが有ったなあ、と顔を赤くしたりしますが、これも一旦投稿した後では文字通りアフターフェスティバルです。
つくづく大事な文章は夜中に書くべきでない、投稿の前に、朝、もう一度目を通すべきだ、と思っているところです。

これからも時に、同じようなことが起こるでしょう。
しかしそれを恐れて、最初から自己規制が先に立つのも本末転倒と言うべきです。
問題が起きたら又今回のように、お互いの話し合いで調整してゆけば良いことだと思います。

しばらくは皆さん様子見で、書き込みも少し減るかも知れませんが、LICOさんの仰るように、又さらに親しみやすく気軽に書き込める掲示板になるだろうことを期待しています。

ところで何人かの方から、この掲示板の形式に関連して、OS、Illustratorのバージョン明記の導入について、提案が有りました。
具体的で前向きな提案に感謝いたします。

この掲示板の形式について改めて言えば、既に皆さん良くお分かりの通り、KENTさんからの借用です。
*http://www.kent-web.com/

Perl言語はおろか、HTMLさえも覚束ない亭主としては、掲示板を自作することなど土台無理な話で、KENTさんには足を向けて寝れない訳ですが、私自身この掲示板は大変良く出来ていると思い、気に入っています。

画像添付、過去ログ作成機能、同じトピのスレッドがまとまって表示される等など。
特に、この掲示板に移行してから既に書き込みが1万になろうとしている今、[ワード検索]が威力を発揮し始めています。
それもこれも皆さん方が、1件1件書き込み頂いた積み重ねであり、No.9919で、?さんが言われたように「みんなでIllustratorの辞典を作っているんだという………」その成果です。

と言うことで、この掲示板そのものを切り替えることは将来的にも考えられません。
同時に上で述べた事情からも、大きな改造は私の手には負えないんですね。

同時にもう一つ。
実はここを、Illustratorの、それもサポート掲示板だけに特化させたくないと言う気が有ります。
何を書き込んでもらってもいいじゃないか、ってことですね。

IllustratorDTPのサポートに特化し、機能優先で整然とした掲示板もいいんでしょうが、No.9969で、くまさんが言われたように、おでん鍋の中みたいに雑然とした掲示板の方が、私としては好みなんですよ。
おでん屋の亭主ですな。

初心者、ベテラン、趣味で使っている人、業界の人、或いはネット上の話題、酒の肴の話、駄法螺話、みんな入り混じって全体として温かないい味を出している、そんな掲示板であって欲しいと思うのですが、如何でしょうか。

………と言うことで今回のところは、とろやんさんの提案を頂きました。
あの位で丁度いいんじゃないか、と。

まっ、ひとつ今後も宜しく。
あー、又長くなってしまった。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)