初心者ですが、よろしくお願いします。

[9983]初心者ですが、よろしくお願いします。 投稿者:robin 投稿日:2005/07/08(Fri) 12:08
Ver10を使用しています。
A4サイズで書類設定し、ページツールをダブルクリックして
印刷範囲を書類の中央に配置したいのですが、どうしても2mm程度、右側にページ分割が配置されてしまいます。
中央にページ分割(点線)を配置するにはどのようにしたら良いのでしょうか。
ご教授の程、よろしくお願いいたします。
Re: 初心者ですが、よろしくお願いします。 投稿者:もり 投稿日:2005/07/08(Fri) 14:01
ページ分割は左下が基準ですので、ガイドを数値で移動しておいて、スマートガイドを併用してページツールでクリックすれば「中央にページ分割(点線)を配置」することはできます。

ただし、これ(点線)はプリンタごとに固有の印刷可能範囲ですのでふつうは移動しない方が良いでしょう^^
プリント後の左右の余白量を揃えたいのであれば、余白の広い方にあわせて狭い方にもガイドを引きその外側にオブジェクトを置かないのようにするのでは如何ですか?

また、お手元のプリンタが縁無しプリント対応なら、余白のサイズを変更できるものも有るようですので、プリンタの取説を確認してみてください。
Re: 初心者ですが、よろしくお願いします。 投稿者:ab 投稿日:2005/07/08(Fri) 14:13
いまいちご質問の意味がわかりませんが、
もしかして単ページなのに、ページ分割線が表示されているということ?
ずーっとこういう状態なのですか。
A4単ページでプリントしたいなら、書類設定→画面→1ページのみ、のボタンを選べば、単ページのみのプリントわく表示になりますが。
Re: 初心者ですが、よろしくお願いします。 投稿者:もり 投稿日:2005/07/08(Fri) 14:52
abさん
>いまいちご質問の意味がわかりませんが、

おそらく「A4横置き」で印刷可能範囲がプリンタの掴み代分左右にずれているのを修正したいのだと…

(単ページのみのプリントわく=印刷可能範囲=メニューでは「ページ分割を表示/隠す」なので)
Re: 初心者ですが、よろしくお願いします。 投稿者:robin 投稿日:2005/07/09(Sat) 15:00
もり様、ab様、有難う御座いました。
はい。A4単ページを印刷したかったのです。
もり様のおっしゃるとおり、プリンターに依存するのですね。
実際にプリントをしてみると点線が僅かに移動して中央に
問題なく、配置されました。
問題解決させて頂きました。有難う御座いました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア