CS2-ノンブルを二つ入れるには

[10002]CS2-ノンブルを二つ入れるには 投稿者:KK 投稿日:2006/09/25(Mon) 17:38
IndesignCS2 WindowsXP環境です。
ページノンブルと通し番号の二つを入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?スクリプトではダブルノンブルやセカンドノンブルなどが見つかりましたが、できればスクリプトなしがいいのですが…。

一応、今は段落スタイルの「箇条書き」とテキスト連結を駆使して、改行するだけでノンブルのように数値を増やす、という方法を考えたのですがこれだとページの入れ替えをするととんでもない順番に…。
何かいい方法ないですかねぇ。。。
» 1
[10002へのレス]Re: CS2-ノンブルを二つ入れるには 投稿者:いき 投稿日:2006/09/25(Mon) 19:58
> できればスクリプトなしがいいのですが…。

標準では搭載されていない機能だということがはっきりしておりますので、Adobeに提案するべき内容かと思いますが。
» 2
[10002へのレス]Re: CS2-ノンブルを二つ入れるには 投稿者:turbo 投稿日:2006/09/25(Mon) 21:53
修正時に若干手間ですが、1案として
①番目 普通にノンブル1つで組みます。
②番目 PDFに出力
③番目 新しいドキュメントにPDFを配置します
    こちらのドキュメントに2つ目のノンブルを設定
   (手でも貼れますが、やはりスクリ...が必要かな)
やはり修正する度に、PDF出力と2番目のドキュメントのリンクの更新は必要になります。
データの管理も少し考える必要があります。
» 3
[10002へのレス]Re: CS2-ノンブルを二つ入れるには 投稿者:KK 投稿日:2006/09/26(Tue) 11:34
ご親切にありがとうございます。

やはりインデザイン標準機能では難しそうですね…。
今、スクリプト使用OKが出ましたので(色んなところでデータを流用しますので、基本的に環境依存な仕様はNGなのです…)、スクリプトの使用をすることにします。

ダブルノンブルスクリプト、使ってみましたが、すばらしいですね!よくできてますし、その上フリーなんて素晴らしいです。ほかのスクリプトもいろいろ使ってみたくなりました。

どうもありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア