テキストの回り込み

[1001]テキストの回り込み | 投稿者:KM | 投稿日:2008/04/15(Tue) 11:10:08
いつも参考にさせていただいてます。
InDesignCS3を使用しています。
テキストの回り込みをさせて、写真を配置する時に、その写真の中にキャプションを入れたいのですが、回り込みされているため、キャプションがオーバーテキストになってしまいます。
ご教授いただけたらありがたいのですが…。
よろしくおねがいします。
attached image
» 1
[1002]Re: テキストの回り込み | 投稿者:wahsy | 投稿日:2008/04/15(Tue) 11:20:04
写真とキャプションのテキストボックスをグループ化させ、それから回り込みをかければ良いのではないでしょうか?
» 2
[1003]Re: テキストの回り込み | 投稿者:KM | 投稿日:2008/04/15(Tue) 12:03:39
wahsyさん、レスありがとうございます。

やはりその方法ですかね…。
一つ説明不足でしたが、写真の面に四角形のオブジェクトを作り、そのオブジェクトに回り込みをかけていたので、こういった事がおきてしまいました。

たしかに、グループ化して写真等に回り込みをかければ、問題ないですね。
ありがとうございます。この方法で試してみます。
» 3
[1004]Re: テキストの回り込み | 投稿者:かたやなぎ | 投稿日:2008/04/15(Tue) 12:06:56
というか「テキストの回り込みを無視」すればいいのでは?
http://study-room.info/id/study/main2/study67.html
» 4
[1006]Re: テキストの回り込み | 投稿者:KOUJI | 投稿日:2008/04/15(Tue) 12:35:26
他の部分に影響が出ないか要注意ですが、環境設定→組版でテキストの面にあるオブジェクトを無視をチェックしてもいけそうです。
» 5
[1007]Re: テキストの回り込み | 投稿者:KM | 投稿日:2008/04/15(Tue) 13:26:42
かたやなぎさん、KOUJIさん、ありがとうございます。

>というか「テキストの回り込みを無視」すればいいのでは?
こんな方法あったんですね。すみません勉強不足でした。この方法が今の作業上では適しているようです。

>環境設定→組版
の方法も試してみました。確かに、他の部分への影響が注意が必要ですが、自分の中である程度一定のルール(?)を決めておけば、こちらも便利ですね。

次からはもう少し調べてから質問させていただきます。
とても参考になりました。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア