特殊文字について

[10085]特殊文字について 投稿者:転職希望 投稿日:2006/10/18(Wed) 02:54
おたずねします。
MAC OS 10.3.9、InDesignCS(3.0.1)の環境です。

InDesignで特殊文字(先頭文字スタイルの終了文字等)として扱われている文字をXML読み込みで読み込むことは出来るのでしょうか?

1つのテキストボックスに複数の情報をつなげて流し込むのですが、途中から文字スタイルがかわります。
文字スタイルを変える情報は決まっているので、その前に特殊文字を挿入して区切り位置としたいのですが、文字幅を持たない文字しか指定できないので、先頭文字スタイルの終了文字かフラッシュスペースを指定しようと思っているのですが、XMLファイルのテキスト情報に何を書き込めばいいのかよく分かりません。

どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
» 1
[10085へのレス]Re: 特殊文字について 投稿者:いき 投稿日:2006/10/18(Wed) 08:35
xmlとInDesignタグの併用はできません。
# やり方があるかも知れないけど、私は知りません。

以下、転職希望さんのやりたいことのお答えになるかどうかわかりませんが。

もし先頭文字スタイルを使いたいのであれば、先頭文字の書式を含めた段落スタイルとxmlタグをマッピングすればよいかと思います。

あるいはひとつの段落の中で複数の文字スタイルを使いたいのであれば、文字スタイルとxmlタグをマッピングすればよいかと思います。
» 2
[10085へのレス]Re: 特殊文字について 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2006/10/18(Wed) 12:45
これって要するに、テキスト処理的な話なんじゃないでしょうか?
データベース上のが難しいなら、XSLTでもよいでしょうし、
XMLをなんらかでパーシングしなおして、再書き出ししてもよいでしょう。
さらに言うなら、正規表現で、新しいタグとして置換してもかまいません。
InDesignのXMLはクセが強いので、どっちみち、なんらかの前処理が必要なんですから。
» 3
[10085へのレス]Re: 特殊文字について 投稿者:転職希望 投稿日:2006/10/19(Thu) 11:17
いきさん、市川せうぞーさん

ありがとうございました。

ProDIXを使用してXMLを取り込んでいるのですが、InDesign上で「検索/置換」ダイアログで表示される「^\」をXMLに入れると、エラーが起きてXMLを流し込めません。
先頭文字スタイルを終了させたい箇所に別の文字(@を使用しました)をあらかじめ挿入しておき、InDesign上で置換をかけても、「^\」という文字に置き換えられてしまい「先頭文字スタイルの終了」として認識しません。(「タブ文字などに置き換えはうまくいきます)

段落スタイルをマッピングしてありますので、「先頭文字スタイルの終了文字」として認識が出来れば問題は解決するのですが……
(解決策としては先頭文字スタイルの終了ではなく、フラッシュスペースを使用することが出来ますが)

ただ、InDesign上で置換を行うのは不都合がありますので、XML上にあらかじめフラッシュスペースをしこんでおきたいですが……
» 4
[10085へのレス]Re: 特殊文字について 投稿者:匿名 投稿日:2006/10/19(Thu) 18:34
なにをされたいのか、さっぱり見えてこないのですが、、、
ProDIX固有の問題ならば、プロフィールドに直接聞いた方が早いです。
テキスト処理の問題ならば、市川せうぞーさんの言うとおりです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア