RTF書き出しについて

[10126]RTF書き出しについて 投稿者:こぞう 投稿日:2006/10/24(Tue) 18:07
初めまして。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授をお願いいたします。

質問内容は『作成したInDesignデータをRTF形式で書き出しを行いたい。』です。

環境は
Windows XP
InDesing CS2(バージョン4.0.4)
です。

RTFフォーマットの読み込みや書き出しが出来ると、ヘルプやマニュアルに載っていますが、ファイル⇒書き出しを行っても、ダイアログの「ファイルの種類」にRTFが出てきてくれません。

私はフィルタに関しての知識が乏しい者ですが、マニュアルなどに必要と記載されている「SangamServicer-Mapper.apln」ファイルが存在していますし、「Sangam Writersフォルダ」には「Writer For RTF.smwt」ファイルがあるので出来ると思っていたのですが。

恐れ入りますが、情報をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
» 1
[10126へのレス]Re: RTF書き出しについて 投稿者:YUJI 投稿日:2006/10/24(Tue) 18:38
書き出したいテキストフレームにカーソルを置いてから、書き出しを実行して下さい。
» 2
[10126へのレス]Re: RTF書き出しについて 投稿者:こぞう 投稿日:2006/10/25(Wed) 11:27
YUJIさん ありがとうございました。

ご指摘の方法でやってみたところ、書き出しに「RTF」が出現しました。

ただ、この方法ですと、ひとつのテキストフレームで1ファイルのRTFデータになってしまいますよね?

分割されているテキストフレームすべてを含めたRTFデータの作成というのは、無理な話なのでしょうか?
» 3
[10126へのレス]Re: RTF書き出しについて 投稿者:流星 投稿日:2006/10/25(Wed) 13:00
標準で提供されている機能で作業するならば、
PDFを書き出してRTFで保存するとか…ですね。

標準以外だとScriptingで全フレームにRTFExportを行わせ、
出来上がったファイルをRTFはテキスト情報なのでMergeするとか…

こんな感じです。他もあったら私も知りたいです。
» 4
[10126へのレス]Re: RTF書き出しについて 投稿者:こぞう 投稿日:2006/10/25(Wed) 13:17
流星さん ありがとうございます。

やはり標準環境ではInDesign⇒RTFのフローは無理ってことですね。
スクリプトはほとんど無知に近いので、すぐ対応することはできないと思います。

やはりPDF⇒RTFが現実的ですね。

YUJIさん 流星さん
貴重な情報をありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア