エンコード「ユニコード」とは

[10132]エンコード「ユニコード」とは 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/10/25(Wed) 16:39
Mac OS X 10.4.7
InDesign CS2
Jedit X

上記の環境で、
1 日本語、中国語(+ピンイン記号)混植のドキュメントを作成。
2 これをタグ付きテキストに書き出し。エンコードはユニコード。
3 書き出したテキストデータをJedit Xでオープン。
4 エンコードがどうとか言われるので、とりあえずUnicode(UTF-16)で開いて保存し直し。
5 それをそのままInDesignに読み込み。

しかし、InDesignはUnicode(UTF-16)のタグ付きテキストを理解できないんですね。
先頭に<UNICODE-MAC>といれても、タグを含んだテキストがそのまま流し込まれました。

Jedit XにはもうひとつUnicode(UTF-8)というのも用意されていますが、
こちらはもっと悲惨な状態になりました。

とすると、InDesignが書き出す、エンコードがユニコードのタグ付きテキストって、
いったい何なんでしょうか。
それをそのまま開いて編集し、保存し直してふつうに流し込めるテキストを作成するのに、
Jedit Xでは力不足ということでしょうか。

どうかアドバイスのほど、よろしくお願いします。
» 1
[10132へのレス]Re: エンコード「ユニコード」とは 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/10/25(Wed) 18:23
解決しました。
InDesignが書き出す、エンコードがユニコードのタグ付きテキストは、
Unicode(UTF-16 Big endian)なんですね。
まぁ、なんことやらわかりませんが(笑)
Jedit Xは、ある程度エンコードを自動で判定してくれますが、
そこまでは自動でできなかったようです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア