印刷すると文字が一部つまる

[10181]印刷すると文字が一部つまる 投稿者:蜜柑 投稿日:2006/11/07(Tue) 10:58
いつもお世話になっております。

WindowsXPのIn DesignCS24.0.4で作業しております。

かなり初歩的な事かもしれませんが、フレームグリッドにおいて、

あ い う え お
↑字送り500にしている、若しくは文字後アキを二分にしている。

のに、
紙に印刷すると、

あ い う えお

と、一部つまってしまいます。

ちなみにこの“え”の部分は半角数字を使用しているとつまるみたいなのです。
また、同じファイル内でもこのような現象が起こるページと起こらないページがあります。
どうやら、フレームグリッドに問題がありそうなのですが…。
対処法として全角スペースをいれて、水平比率を50%にすると大丈夫みたいです。

どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

自身で検索をかけても出ませんでしたが、以前に話題にあがっていましたら、本当に申し訳ないです。
» 1
[10181へのレス]Re: 印刷すると文字が一部つまる 投稿者:いき 投稿日:2006/11/07(Tue) 11:36
画面表示とプリントアウトが違うということですか?

プリンタはpsプリンタですか?
フォントは何を使っていますか?
» 2
[10181へのレス]返信ありがとうございます。 投稿者:蜜柑 投稿日:2006/11/07(Tue) 11:52
そうなんです…。

プリンタはpsプリンタです。
フォントはTrueTypeです。
» 3
[10181へのレス]Re: 印刷すると文字が一部つまる 投稿者:いき 投稿日:2006/11/07(Tue) 12:27
「プリント」ダイアログから「プリンタ」をクリックすると、プリンタの詳細設定ができます。
このとき、いずれかの設定項目で、TrueTypeを「デバイスフォントと代替」させるか「ソフトフォントとしてダウンロード」するかの切替ができるようになっているはずです。
TrueTypeを使っている場合は後者を選ばないと、画面とプリントアウトが一致しないと思います。
» 4
[10181へのレス]知りませんでした! 投稿者:蜜柑 投稿日:2006/11/07(Tue) 12:54
TrueTypeを使っている場合は後者を選ばないと、画面とプリントアウトが一致しないと思います。

そうなんですか??
いつも何もせずにプリントしていました…。
勉強になります。

しかし、試してみたところ、直りませんでした…。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ないです。
» 5
[10181へのレス]Re: 印刷すると文字が一部つまる 投稿者:いき 投稿日:2006/11/07(Tue) 16:14
>しかし、試してみたところ、直りませんでした…。

では、もう一箇所確かめていただきたいのですが。
「プリント」ダイアログの「グラフィック」タブに「フォント」の項目がありますが、そこの設定は「サブセット」になっていますか?
» 6
[10181へのレス]はい、 投稿者:蜜柑 投稿日:2006/11/07(Tue) 16:36
「サブセット」になっていました。
“なし”と“完全”でも印刷してみましたが、直りませんでした…。
でも、“なし”ですと、変な模様が文字の上に出たのですが、それがなければ正しいアキで印刷されていました。
» 7
[10181へのレス]Re: 印刷すると文字が一部つまる 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/11/07(Tue) 19:34
和文truetypeでタブなどがあると出力時に字が詰まったりする問題がありまして、もしやと思いMS明朝やMSゴシックで、PSプリンタ(OKI MICROLINE 1055PS)
で試してみましたが、再現できませんでした…
truetypeって、ひょっとしてダイナフォントですか?
» 8
[10181へのレス]返事が遅くなってしまいました。 投稿者:蜜柑 投稿日:2006/11/08(Wed) 10:29
はい、ダイナフォントなんです。
» 9
[10181へのレス]Re: 印刷すると文字が一部つまる 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/11/08(Wed) 10:58
truetypeのダイナフォントはPSプリンタでの出力に対応していません。
http://www.dynacw.co.jp/support/faq_dynafont/faq/faq_win_true.html#04

置き換えるか、グラフィックス化するしかなさそうですね
» 10
[10181へのレス]Re: 印刷すると文字が一部つまる 投稿者:とおりすがり 投稿日:2006/11/08(Wed) 20:22
InDesign CS2でTrueTypeを使用
・文字組みアキ量をカスタマイズ
・PSファイル作成、もしくはPSプリントアウト

… 以上の条件が重なると稀に発生する、InDesignCS2の不具合です。ダイナフォントに限りません(MSゴシックでも起こり得ます)。Adobeも既知の不具合として認識しているようです。
また、文字組みアキ量を特にいじらなくても発生する場合はあるかもしれません(デフォルトからしてなんらかの設定はされているわけですから)。

PDF書き出しでは発生しないので、PDFにしてからプリントアウトすることで一応は回避できると思います。
(もっとも、PDF書き出しの不具合が新たに発生しないとも限りませんが…)

追加補足:PSを介してDistillerPDF化した場合には,現象は改善されません。
直接PDF化するか,PSを介するかで結果が変わるというここ最近よくある現象のひとつのようです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア