XML書き出し時のhref値

[10242]XML書き出し時のhref値 投稿者:tmori 投稿日:2006/11/16(Thu) 16:25
お世話になっております。

環境:OSX10.4-InDesign CS2 4.03

XMLタグを含んだドキュメントからXML書き出しをする際に、
画像のリンクに当たるhref属性の値が一部化けてしまします。
UTF8エンコードで書き出しておりますが、2バイト文字や半角スペースが16進数に置き換わっています。
データベースに戻したいので、ぜひ普通の文字列として取得したいです。

ex.
希望するXML
<file href="file:///data_file/ファイル.eps">
書き出されたXML
<file href="file:///data_file/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab.eps">


みなさんはこのような場合はどのようになさっていますか?
なにか変換するソフトがあればいいのですが。
すみませんが、よろしくお願いします。
» 1
[10242へのレス]Re: XML書き出し時のhref値 投稿者:tmori 投稿日:2006/11/16(Thu) 18:02
とりあえずperlで逃げてみました

ex.
$str = '<file href="file:///data_file/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab.eps">';
$str =~ s/%([0-9A-Fa-f][0-9A-Fa-f])/pack('H2', $1)/eg;
print $str;

もう少しきちんとプログラムを書けば、このやり方でも大丈夫そうですが、なにかもっと簡単な方法は無いでしょうか?
» 2
[10242へのレス]Re: XML書き出し時のhref値 投稿者:いき 投稿日:2006/11/16(Thu) 18:38
さきほど過去ログを検索してレスしましたが、関係なさそうな話題でした。
失礼しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア