文字の色

[10365]文字の色 投稿者:ちゅん 投稿日:2006/12/08(Fri) 16:12
インデザイン初心者です。
フォントを濃いグレーにしたいのですが、
カラーピッカーでうまく配色できず、困ってます。
濃いグレーにするのにはどうしたらいいのですか。
教えてください。
初歩的ですみません。

環境はwin インデザインCS2です。
» 1
[10365へのレス]Re: 文字の色 投稿者:いき 投稿日:2006/12/08(Fri) 16:33
>濃いグレー
スミアミではダメですか?

ところで、某所でInDesignCS2のカラーピッカーについて質問があり、以下はその時にした私のレスです。
私見ですので不正確な情報かもしれません。その時はご指摘ください。

-------------------------------------------------------
Adobeの人に聞いたわけではないので想像を交えた意見であることをご了承ください。
私は基本的に、この機能はモニターで表現できる色をCMYKで表現するとき、どの色が一番近くなるかをシミュレートするためのものだと理解しております。
ピッカーのCMYK用のテキストボックスに関してラジオボタンが用意されていないのはそういうことではないかと。CMYK用のボックスにカーソルを入れても、左側のカラースペース表示はRGBもしくはLabのままですし。
また、CMYKのところに数値を入れた場合、モニタで表現できるそれに一番近い色が自動的に選択され、それを再度CMYK値に置き換えたものがオブジェクトに適用されるのだと思います。
-------------------------------------------------------

上記内容の真偽はともかく、ピッカーを使うとCMYKできっちり数値指定したくてもずれてしまうと思います。
どうしても自分で指定した数値どおりの色を使いたければ、カラーパレットまたはスウォッチパレットを使えばよいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア