XMLとページ

[10372]XMLとページ 投稿者:ひさこ 投稿日:2006/12/08(Fri) 18:51
InDesignからテキスト情報のみを書き出したいのですが、その時にそのテキストが配置されていたページ情報も一緒に書き出すことができないでしょうか?テキスト情報に関してはXMLで書き出そうと思うのですが、その時にページ情報を付加させるようなことはできないものでしょうか?何か解決方法があれば教えてください。
» 1
[10372へのレス]Re: XMLとページ 投稿者:font 投稿日:2006/12/08(Fri) 21:12
>テキスト情報に関してはXMLで書き出そうと思うのですが、
>その時にページ情報を付加させるようなことはできないものでしょうか?
XMLのタグデータで組版しましたか?
InDesignのバーションによってはテストデータら書き出しませんよ。
CSまではapplescriptで書き出すものは存在しますが、CS2は無いですよ。(私の知っている範囲)ページ情報って言うのも今一つ分かりませんが。もし書き出してもテキスト情報、ページノンブルとテキストデータだけです。XMLなんて書いても、こんなのもしかでませんよ。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes"?>
<Root></Root>
XMLタグ組版しておけば続きは出ますが、ページ情報とは無縁の物ですが?
お書きになった情報ではこれだけしか判断出来ません。
» 2
[10372へのレス]Re: XMLとページ 投稿者:font 投稿日:2006/12/08(Fri) 21:15
間違ってました。
>テストデータら書き出しませんよ
テキストデータです。
» 3
[10372へのレス]Re: XMLとページ 投稿者:tmori 投稿日:2006/12/18(Mon) 23:20
1,「タグ付けされていないアイテムを追加」
 もし、XMLで組版していないのであれば、これで全てのオブジェクトをXML化できます。
 (おそらく不要な物もたくさん出てくると思いますが、後でプログラム処理等して下さい)

2,XMLタグにページ属性を持たせる
JavaScript等でXMLタグにページ属性を付加します。
 (ドキュメント内の全てのXMLタグをみて、関連づけされたオブジェクトが何ページにあるか?をスクリプトでチェックします。
何ページにあるかわかれば、XMLの属性に持たせてやれば可能です。)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア