線設定されたオブジェクトの線塗りなしにするとサイズが変形する

[10437]線設定されたオブジェクトの線塗りなしにするとサイズが変形する 投稿者:マス 投稿日:2006/12/18(Mon) 20:32
はじめまして。
以前に同じ質問がありましたら、申し訳ありません。

G5 10.4.8verでInDesign CS2J(4.0.4)を使用しています。
「線を内側に揃える」に設定しているにいもかかわらず、線に色をつけてオブジェクトを作成し、線塗りを解除したり線幅を太くしたりすると0.001mmずつではありますが、サイズが変形してしまいます。
解決法を教えて下さい。
» 1
単位設定にミリメートルを使っている限り、数値上の誤差はあきらめてください。
ptで作業すれば、「線を内側に揃える」に設定していても数値がずれていく現象は起きません。
» 2
訂正します。
たとえポイントを使っていても、線幅に0.285ptとかいったように小数点第3位まで使うと誤差が出ることに、今気付きました。
» 3
いきさんありがとうございました。
2.0の時は大丈夫だったのでおかしいなと思っていたのでした。
» 4
あー、それは2.0まで丸めていた寸法表示を、CS以降はより正確にしただけだと思います。
しかし、線を内側に揃えている設定で線の太さだけを変えた時、実際に数字が変わるからといってもオブジェクトの大きさ自体が変化しているわけではありませんので念のため。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア