ファイルが開けない・・・!

[10461]ファイルが開けない・・・! 投稿者:ケイカ 投稿日:2006/12/21(Thu) 14:53
はじめまして。
InDesign初心者です。windousXP CSで作業したいのですが、何故かファイルが開けないんです。
警告として「”ファイル名”を開けません。プラグインまたはAdobe InDesignを最新バージョンに更新してください。」
と出るのですが、アップデートでCS3.0.1にしたのにまだ同じ警告が・・・。
人からもらったデータを直すという作業をしたいのですが、そのデータのアイコンがIDとなっているのが気になるんです。
同じCDに入っていたCSとついたアイコンは開けたのでソレが何か関係しているのではと思うのですが・・・。
締め切りは近づいてくるのにファイルが開けず、もうどうしたらいいのかわかりません。

どなたか、わかる方がいらっしゃったらお教え願いたいです。よろしくお願いします。
» 1
[10461へのレス]Re: ファイルが開けない・・・! 投稿者:いき 投稿日:2006/12/21(Thu) 15:05
いえ、サブバージョンの問題ではありません。
開けないデータはおそらくCS2で保存されたものです。
» 2
[10461へのレス]Re: 投稿者:ケイカ 投稿日:2006/12/21(Thu) 15:58
いきさま、お答えくださってありがとうございます!!
ええと・・・CS2で保存されたものを開くにはどうしたら良いのでしょうか。
無知で申し訳ありませんが、お教えください。
» 3
[10461へのレス]Re: ファイルが開けない・・・! 投稿者:いき 投稿日:2006/12/21(Thu) 16:05
どうしても開きたければ、先方に互換形式(*.inx)で書き出していただくしかありません。
しかし、CS2独自の機能を使っていた場合、CS側でそれを再現することはできません。
全く同じ状態で開くとは限らないことを承知の上で作業する必要があります。
» 4
[10461へのレス]Re: 投稿者:ケイカ 投稿日:2006/12/22(Fri) 00:45
そうですか・・・。ありがとうございました。
アイコンの保存形式で拡張子がどこで確認できるかわからないんですが、他の方が同じデータで作業出来ているのを見ると「???」と思ってしまうのですが・・・
再度、データを頂いてみます。
重ね重ね、ありがとうございました。
» 5
[10461へのレス]Re: ファイルが開けない・・・! 投稿者:いき 投稿日:2006/12/22(Fri) 02:04
>アイコンの保存形式で拡張子がどこで確認できるかわからないんですが

Windows自体の設定なんですが、フォルダオプションで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェック入れていたりしませんか?
拡張子は常に表示させておくことをおすすめします。
» 6
[10461へのレス]Re: ファイルが開けない・・・! 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/12/22(Fri) 02:32
アイコンや拡張子では保存バージョンを確認することはできないですよ。
» 7
[10461へのレス]Re: ファイルが開けない・・・! 投稿者:いき 投稿日:2006/12/22(Fri) 02:53
KOUJIさん、フォローありがとうございます。
少なくとも *.indd と *.inx の違いは確認できると思いましたのでこのようなレスをしました。
ケイカさんがアイコンや拡張子で保存バージョンまで見分けたいと思っていらっしゃるなら、いらぬ誤解を与えてしまっていたかもしれませんね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア