フォントについて

[10482]フォントについて 投稿者:ks 投稿日:2006/12/23(Sat) 20:16
open typeの、横組み用のかなと、縦組用のかなですが、デフォルトでどちらかに決まっているんでしょうか?
それとも、組の種類によって、自動的に決まるんでしょうか?
また、フォントですが、何かお勧めのものはあるでしょうか?
» 1
[10482へのレス]Re: フォントについて 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/12/24(Sun) 12:23
デフォルトで使われるのはデフォルトのかな。

>横組用のかなと、縦組用のかな

これは、OpenType機能で明示的に選択しないと使われないと記憶。
AJ 1-4以上の場合、デフォルトのかな、横組用のかな、縦組用のかな、ルビ用のかながあったような気が(いま、確認できないのでカンベンを)。

それぞれのかなは、デザインを変えてあるはずですが、リュウミンなんかはまったく
同じデザインの字形だったと思います。
小塚明朝やヒラギノ明朝はちゃんとデザインを変えてあったと、おぼろげに記憶してます。

>また、フォントですが、何かお勧めのものはあるでしょうか?

用途によりけりでしょうか。
管見ですが、フォントはたくさん持っているにこしたことはないと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア