図版の小見出しのつくりかた

[10514]図版の小見出しのつくりかた 投稿者:はなこ 投稿日:2006/12/27(Wed) 18:01
InDesign 初心者です。

図版を入れた後、そこに小見出し(図1○○○のような)をつけたいのですが、どうもうまくいきません。

テキストボックス(?)のようなものをつくって、そこに文字を入力した後、回り込みした図の下にそのテキストボックスを置いてみると、テキストボックスの中の文字が見えなくなってしまいます。
「アレンジ」で、最前面に出そうとしましたが、「面」「最面」しか選択肢はありません。
そもそも、この方法が妥当かどうかもよくわからないので、教えてください。

よろしくお願いします。
InDesign CS2 (windows版)


» 1
[10514へのレス]Re: 図版の小見出しのつくりかた 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2006/12/27(Wed) 18:22
これかな?

http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Ethats/index.html
http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Ethats/main3/study26.html
(Study Room > CS > No.26「テキストの回り込み」)
» 2
[10514へのレス]Re: 図版の小見出しのつくりかた 投稿者:はなこ 投稿日:2006/12/27(Wed) 18:44
かたやなぎさま

http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Ethats/index.html
http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Ethats/main3/study26.html
(Study Room > CS > No.26「テキストの回り込み」)

すみませんが、ここはエラーになります。再度よろしくお願いします。

図版の上に文字が乗るのかという質問です。よろしくお願いします。
» 3
[10514へのレス]Re: 図版の小見出しのつくりかた 投稿者:いき 投稿日:2006/12/27(Wed) 18:51
>すみませんが、ここはエラーになります。
~(チルダ)が全角になってるだけです。(編集注:修正しました)
手っ取り早いのは、テキストフレーム設定(Win版ならフレームを右クリックで現れるメニューの中にあります)で、「テキストの回り込みを無視」にチェックを入れればOKです。
» 4
[10514へのレス]Re: 図版の小見出しのつくりかた 投稿者:いき 投稿日:2006/12/27(Wed) 19:33
ちなみに、回り込みの不具合については以前ここの掲示板でも話題になったことがあります。
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/8401_20060303101700.html

どちらかといえば「テキストの面にあるオブジェクトを無視」にチェックを入れない方がよさそうです。
回り込みを外すのは、あくまでもテキストフレーム設定がおすすめ。
» 5
[10514へのレス]Re: 図版の小見出しのつくりかた 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2006/12/27(Wed) 19:34
いきさん,フォローをありがとうございます。
(右クリックでメニューが出るのですね。知りませんでした)

はなこさん,図版の上の文字が見えなくなるのは回り込みの設定がうまくいっていないからだと思いました。ここのトップページからも「Study Room」へ行けますので,「テキストの回り込み」のところをご覧いただければと思います。
» 6
[10514へのレス]Re: 図版の小見出しのつくりかた 投稿者:いき 投稿日:2006/12/27(Wed) 20:14
>(右クリックでメニューが出るのですね。知りませんでした)
1ボタンマウスのMACでも、control+クリックでコンテクストメニューが出てきますよ。
» 7
[10514へのレス]Re: 図版の小見出しのつくりかた 投稿者:はなこ 投稿日:2006/12/28(Thu) 11:09
かたやなぎさま、いきさま

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
おかげさまで、無事解決することができました!

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア