WEB化について

[10608]WEB化について 投稿者:ころ 投稿日:2007/01/16(Tue) 20:13
こんにちは。よろしくお願いします。

みなさんは、InDesignで作成したページもののデータをWEBにしてほしい、と依頼されたときにどのような手順で行っていますか?
PDFはNGの場合です。
WEB作成ソフトにコピペですか?GoLiveパッケージ書き出しですか?XMLですか?
(WEB化を考慮せずXMLタグ付けされていない状態と仮定していただけるとうれしいです)

また、どこか詳しいHPか、書籍などをご紹介いただけたら大変助かります。
ちなみに、私の環境は、OS10.4、Adobe CS2です。
50頁程のデータをWEB化するにあたってどのようにしようか迷っています。
» 1
[10608へのレス]Re: WEB化について 投稿者:いき 投稿日:2007/01/17(Wed) 01:39
まず、はっきり言えることとしては「楽な方法などない」ということです。
予算があるならHTMLにコンバートできるプラグインを導入(DTP SPIDERにはその機能があったかと思います)するという選択肢もあるでしょうけれども、「WEB化を考慮」というほど大げさなものではないにしろタグ付けは必須ではないかと思います。
» 2
[10608へのレス]Re: WEB化について 投稿者:ころ 投稿日:2007/01/17(Wed) 13:01
お返事ありがとうございます。
DTP SPIDER」、調べてみました。
なんかすごそうなシステムですね。
「Ge-DALe」なんてのもありました。

データベースとかにしなくても、InDesignとかIllustratorからひょいっとWEBが作成できるとかに特化したソフトがあってもいいのになあ、と思います。
けっこうニーズはあると思うんですけど。データベースにするほどでもない、さくっと作ったパンフなんかを「さくっとWEBにアップしといて」てな要望に対処できるような感じ、あったらいいですね。

いろいろ試してみましたが、今のところ、
一度PDFにして、別名保存で形式をHTML3.2にして保存するのが一番シンプルなHTMLが書き出せるかなと思いました。
(よけいなCSSとか付いてこないし。でも、変な改行が気になったりも。)

他にも何か素敵なやり方があればお教えいただけるとうれしいです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア