英語・他言語への展開について (続き)

[10728]英語・他言語への展開について (続き) 投稿者:子ダヌキ 投稿日:2007/01/31(Wed) 17:56
以前、CS2での他言語展開についてご質問させていただいた子ダヌキです。
いろいろとご教授いただきましたが、現在はこのホームページで書かれていた「データ結合」のやり方で検証しています。

工程としては、
1.Excelに翻訳テキストをコピペ
2.CSV変換
3.CS2のデータ結合で読み込み
 ・・・etc・・・

となります。
英語については特に問題なくできたので喜んでいたのですが。。他言語(フランスやチェコなど)の特有の文字がExcslにコピーした時点でハイフンや漢字に置き換わってしまいます。
たぶんMac環境だからかなとは思うのですが、何かいい手はないでしょうか。

初心者的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
» 1
[10728へのレス]Re: 英語・他言語への展開について (続き) 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/01/31(Wed) 19:32
Excelのバージョン等も書かないと。
現状の最新版ならユニコードテキストを扱えるので、
文字化けとかはありませんけどね。
実際、今中国をExcelで編集したりしてますけれど。
コピー・ペーストでなくて、直接開いたらどうなりますか?

データ管理を整然とやりたいなら、FileMakerのほうを
おすすめします。現行バージョンでユニコードテキストも
ちゃんと扱えます。
» 2
[10728へのレス]Re: 英語・他言語への展開について (続き) 投稿者:せうぞー 投稿日:2007/01/31(Wed) 21:23
テキストエンコーディングがフランス語ならISO8859-1(Latin-1)、チェコ語ならISO8859-2(Latin-2)になっていると思います。たぶん。
Excelから直接CSVを書き出して、それらのエンコーディングが扱える(選択できる)エディタ(Macならmiなど)で開いてみたらいかがでしょうか?
その上で、あらためてUTF-8(またはUTF-16)などに変換後、データ結合などの処理をするといいと思いますがいかがでしょうか?
» 3
[10728へのレス]Re: 英語・他言語への展開について (続き) 投稿者:子ダヌキ 投稿日:2007/02/01(Thu) 10:49
(-_-メ)様、せうぞー様

ご教授ありがとうございます。
ExcelのVerが古いことが原因のようですね。。
作業の中ではWindowでの作業もありますので、ExcelをVerUPした方がよさそうですね。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)