縦中横 行間

[10737]縦中横 行間 投稿者:もか 投稿日:2007/02/02(Fri) 14:28
MacProでCS2、オープンタイプ小塚Proを使用しています。

1つの文の中に縦にしたい英語としたくないものが混じっている場合にはどうしてたら設定できますか?全部変わってしまうので。

もう1つ、行間は自動、1,2…しかないのでしょうか?Qかポイント細かく設定する方法があったら教えてください。

よろしくお願い致します。
» 1
[10737へのレス]Re: 縦中横 行間 投稿者:こうちゃん 投稿日:2007/02/02(Fri) 14:53
できればOSのバージョン等も書いてくださるとレスつけやすいと思います。

1個目のご質問ですが、回転したい欧文としたくない欧文の区切りはなんですか?
例えば2文字までは回転して、3文字以降回転しない、とか、特定の単語、とか。
でも結局標準機能では対処できないと思います。

もう1個の質問は意図が不明です。
流し込んだテキストの行間をHやQ、ポイントで設定するのは感覚的にわかると思うので(パレット見れば書いてありますよね?というかドロップダウンリストにも設定されてますし…)、それ以外となるとちょっと思いつきません。
» 2
[10737へのレス]Re: 縦中横 行間 投稿者:いき 投稿日:2007/02/02(Fri) 16:29
もかさんがおっしゃっているのは「行取り」だと思います。
行送りの設定は、段落パレットではなく文字パレットの方で行います。
» 3
[10737へのレス]Re: 縦中横 行間 投稿者:もか 投稿日:2007/02/02(Fri) 17:21
OSは10.4.7です。

縦組みでやっています。
数字も同じなのですが、2-3文字の単語は縦、それ以上のセンテンスなどは横にしたいのですが、無理でしょうか?初心者なので意味不明な質問かもしれませんが。

図版などに、説明を小さく入れる場合やタイトルを別に作って、大小違う大きさの文字を並べたりするときに、微調整が肢体のですが。

文字パレットの行送りは、どの辺にあるのでしょうか?見つけ嫌いのでご教示願えませんか?
» 4
[10737へのレス]Re: 縦中横 行間 投稿者:いき 投稿日:2007/02/02(Fri) 18:06
> 縦組みでやっています。

ええ、縦中横である以上は縦組みですからね。

> 数字も同じなのですが、2-3文字の単語は縦、それ以上のセンテンスなどは横に

少しでもラクをするには、配置前のテキストにタグを与え、タグテキストとしてInDesignに配置する方法があります。
テキストにタグを与えるためには、タグの知識はもちろんのこと、一気に置換するために正規表現の知識もあった方がベターだと思います。

> 図版などに、説明を小さく入れる場合やタイトルを別に作って、大小違う大きさの文字を並べたりするときに、微調整が肢体のですが。

読解力不足ですみません、これは何のことなのか理解できません。


文字パレットについてはマニュアルかヘルプを。すぐにわかりますから。
» 5
[10737へのレス]Re: 縦中横 行間 投稿者:もか 投稿日:2007/02/02(Fri) 18:56
何度のすみません。テキストを配置してからは縦・横の英数字の修正・混在は出来ないのでしょうか?

もしあれば、ご教示ください。
» 6
[10737へのレス]Re: 縦中横 行間 投稿者:いき 投稿日:2007/02/02(Fri) 19:03
> テキストを配置してからは縦・横の英数字の修正・混在は出来ないのでしょうか?

できますよ。ただし、先にこうちゃんさんがレスなさっているように、細かい条件があるのなら自動的に行うのは無理です。
手作業で個別に設定するなら方法はあります。
» 7
[10737へのレス]Re: 縦中横 行間 投稿者:もか 投稿日:2007/02/02(Fri) 20:44
もう2つ、教えてください。

1.画像の透明度を変更する方法

2.画像のカラーをモノトーンに変更する方法

さっきの個別に変更はどのようにしたらいいのでしょうか?申し訳ないのですが、具体的な手順が分かるとありがたいのですが。
» 8
[10737へのレス]Re: 縦中横 行間 投稿者:いき 投稿日:2007/02/02(Fri) 21:22
新しい質問なら新しくトピックをたてた方がいいでしょう。
理由は、こちらの過去ログは貴重なデータベースであり、あとから同じような問題にぶつかる方が質問タイトルなどのキーワードを手がかりに検索することができます。実際、過去ログ保管スペースを吉田印刷所さんが用意してくださっています。
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/
なので、ひとつのトピックに複数の話題、というのは本来あまり好ましくないのではないかと思います。

最後の質問についてですが、

> > 図版などに、説明を小さく入れる場合やタイトルを別に作って、大小違う大きさの文字を並べたりするときに、微調整が肢体のですが。
>
> 読解力不足ですみません、これは何のことなのか理解できません。

この部分が気になります。
従って、もしかしたら見当違いのレスになるかもしれませんが、とりあえず。
英数字2、3文字のものについて、手動で縦中横を設定してはどうか、という意味です。
しかし残念ながらInDesignの仕様により、連続する1バイトキャラクタは1文字単位で縦中横に設定することができず、横(つまり行送り方向)に文字がつながってしまいます。
そこで文字と文字の間にInDesignの特殊文字「先頭文字スタイルの終了文字」(先頭文字スタイルを使っていなければ、という制限があるけれども)を挿入し、その特殊文字を選択して縦中横を外します。

この操作について、InDesign標準の機能ではわずらわしい作業となってしまいます。もちろん知識があればスクリプトを使うという選択肢もありますが。
もうひとつの選択肢として、配置する前のテキストを加工する件については先に申し上げたとおりです。効率よく作業するにはこちらがおすすめです。
» 9
[10737へのレス]Re: 縦中横 行間 投稿者:もか 投稿日:2007/02/02(Fri) 21:28
ありがとうございます。

自分が出来るかどうか分かりませんが、やってみます。
» 10
[10737へのレス]Re: 縦中横 行間 投稿者:KOUJI 投稿日:2007/02/03(Sat) 21:17
> 図版などに、説明を小さく入れる場合やタイトルを別に作って、大小違う大きさの文字を並べたりするときに、微調整が肢体のですが。

見出しやキャプションなどと本文のアキを調整したいということでしたら、段落前(段落後)のアキで段落と段落の間のアキを調整できます。
段落前(後)のアキで段落館を調整する場合は、グリッド揃えに注意してくださいね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア