インデザインでTIFF画像の劣化について

[10779]インデザインTIFF画像の劣化について 投稿者:こじ 投稿日:2007/02/08(Thu) 16:32
G5のOS10.4.4 InDesignCS1 PhotoshopCS1の環境です。画像はモノクロ2階調、サイズはマンガ雑誌サイズ、解像度は1200dpi、TIFF保存でプレビューはTIFF8bitです。
画像ファイルに問題はないのですが、InDesignにリンクして貼り付けた画像に高さ1.5mmほどの帯が入り、帯び部分全体が左へ5mmほどずれてしまいました。

以前にも同様の画像劣化がありました。が原因がわかりません。
同様の症状の原因、また回避方法をご存じの方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸してください。
よろしくお願いします。
» 1
[10779へのレス]Re: インデザインでTIFF画像の劣化について 投稿者:Donn 投稿日:2007/02/08(Thu) 23:33
はじめまして。Donnと申します。
私も今までに数回、InDesignにリンクして貼り付けた画像に劣化が生じた経験があります。こじ様と基本的に同じ環境でですが、一部OSが10.3.9の作業環境も混在しています。症状もおそらく同様の感じで、一定の幅で帯状にズレてしまいました。劣化した画像にはリンク後に手を加えたわけでもないのですが、出力をしたところズレているのに気づき、画像を開いてみたら劣化していました。実際にその症状が出たのがOS10.4.4の環境で、その後OSを10.4.8へアップしてからは同様の症状は出ていません。(たまたまその症状が出ていないだけかもしれないのですが。)
偶然の症状かと考えていたのですが、そうではないのでしょうか?
» 2
[10779へのレス]Re: インデザインでTIFF画像の劣化について 投稿者:pi&pu 投稿日:2007/02/09(Fri) 22:50
画像の劣化は、配置したIndesignドキュメント上ですでに発生しているものなのでしょうか?それとも出力したときなのでしょうか?スキャナで取り込み、tiff保存したもので、プレビュー画像が歪むというケースがありました。(出力したりPDF書き出し時には問題ありませんでした。)
またtiff保存時、圧縮設定はありますか?
» 3
[10779へのレス]Re: インデザインでTIFF画像の劣化について 投稿者:Donn 投稿日:2007/02/13(Tue) 21:14
私の場合は画像そのものが劣化していました。TIFFの保存時にはLZW圧縮を選択しています。
» 4
[10779へのレス]Re: インデザインでTIFF画像の劣化について 投稿者:こじ 投稿日:2007/02/16(Fri) 12:39
お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。
>Donnさん
OSのアップグレード検討してみます。
以前OS 10.4.8は不安定という話を聞いたことがあったのですが、どうですか?安定していますか?

>pi&puさん
発生は一度ではなく幾度かありました。
画像は正常でInDesign上で表示が劣化しているもの(出力結果も同様の劣化がありました。)と
画像自体が劣化してしまうものとがありました。
画像はTIFFのLZW圧縮かけてます。

他の原因があるか
今ネットワークの可能性を調べています。
情報入りましたら報告させていただきます。
なにかありましたら、またお願い致します。


この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア