InDesignの表をExcelに。

[10807]InDesignの表をExcelに。 投稿者:はん 投稿日:2007/02/16(Fri) 11:38
Excelの表をInDesignに取り込む話題はよく目にするのですが、
その逆って、どうなんでしょう?
何かスマートなやり方ってありますか?
ちなみに、OS10.4、CS2です。
よろしくお願いします。
» 1
[10807へのレス]Re: InDesignの表をExcelに。 投稿者:いき 投稿日:2007/02/16(Fri) 13:32
普通にコピペする方法では、何か問題があるのでしょうか?
» 2
[10807へのレス]Re: InDesignの表をExcelに。 投稿者:はん 投稿日:2007/02/16(Fri) 14:19
普通にコピペすると、行とか列とかマージされたセルとか、
正確に反映されなくないですか?
» 3
[10807へのレス]Re: InDesignの表をExcelに。 投稿者:いき 投稿日:2007/02/16(Fri) 14:34
コピペの前に「セルの未結合」をかけてやればよろしいかと。
» 4
[10807へのレス]Re: InDesignの表をExcelに。 投稿者:はん 投稿日:2007/02/16(Fri) 14:40
セル内に改行が入っている場合も同様、正確に反映されなくないですか?
その場合は?
» 5
[10807へのレス]Re: InDesignの表をExcelに。 投稿者:いき 投稿日:2007/02/16(Fri) 15:09
まず、InDesign側での作業として下記の準備作業をしましょう。
元の表組みに戻す手間を考えれば、コピーしてから行った方が安全でしょう。
というか、ファイルそのものをコピーして実行したほうがいいかも。

●連結セルがあればセルの未結合を実行。
●セル内改行があれば、フィールドセパレータをカンマ、レコードセパレータをタブに設定して「表をテキストに変換」

次にエディタにコピペします。

●改行を「$$」など何らかのダミー文字に変換し、タブを改行に戻し置換。
●「$$」を含むフィールドはクォートした上で「$$」を改行に戻し置換。
拡張子を「CSV」にして保存。
» 6
[10807へのレス]Re: InDesignの表をExcelに。 投稿者:はん 投稿日:2007/02/16(Fri) 15:15
いろいろありがとうございます。

やっぱり、取り込むときほど簡単にはいかないんですねー。
セル内改行自体を、EXCELのセル内改行に置換することは無理ですかね^^;

もう少し考えてみます。。。
» 7
[10807へのレス]Re: InDesignの表をExcelに。 投稿者:いき 投稿日:2007/02/16(Fri) 16:13
エディタにコピペしてから後の作業は、変換テーブルを組むなりしておけば大した手間ではないと思いますが、いかがでしょうか。
» 8
[10807へのレス]Re: InDesignの表をExcelに。 投稿者:はん 投稿日:2007/02/16(Fri) 16:27
にしても、未結合のセルを元に戻す作業は発生しますよね?
» 9
[10807へのレス]Re: InDesignの表をExcelに。 投稿者:いき 投稿日:2007/02/16(Fri) 16:53
バージョンが古いので、動くかどうかわかりませんが、このようなスクリプトを公開なさっているHPがあります。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~lem/indesign/


他の方法としては、表のフレームをリッチテキストに書き出すのはいかがですか?
» 10
[10807へのレス]Re: InDesignの表をExcelに。 投稿者:はん 投稿日:2007/02/16(Fri) 17:26
おおお!!表だけ選択すればリッチテキストも画像にならず吐き出してくれるんですね!
これいいかもです。ありがとうございます。
望んでいるものに一番近い気がします!
PDFをリッチテキストで、、、とかいろいろ試したのですが、
複雑な表は画像にされちゃうんですよね;;

この、表のみ書き出すの知りませんでした。ありがとうございます!!
» 11
[10807へのレス]Re: InDesignの表をExcelに。 投稿者:いき 投稿日:2007/02/16(Fri) 18:09
2年前に同じこと言ってた。
すっかり忘れてた……orz
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/5629indesignexcel_20050105135900.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア