表セルの背景に画像

[10939]表セルの景に画像 投稿者:ヒロト 投稿日:2007/03/06(Tue) 11:21
皆様の情報いつも参考にしています。
Mac OS X10.4.8でCSを使っています。
表のセルの塗りに画像配置できますでしょうか?
セルの塗りをラインパターンやドットパターンにしたいと思っています。
インデザインイラストレーターのようにパターンスウォッチは使えないですよね?
なので、イラストレーターでセルサイズより少し大きめのサイズの
パターンを作りそれを画像位置のようにセルの塗りに設定できればと思っています。
(どこかで出来ると聞いたような?? 気のせいかもしれませんが・・・)

なにか良い方法などございましたらよろしくお願いします。
» 1
[10939へのレス]Re: 表セルの背景に画像 投稿者:いき 投稿日:2007/03/06(Tue) 11:42
>(どこかで出来ると聞いたような?? 気のせいかもしれませんが・・・)
気のせいです。

以前、この掲示板で表のセルにグラデーションをかける件が話題になったことはあります。
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/6319_20050513212300.html
» 2
[10939へのレス]Re: 表セルの背景に画像 投稿者:流星 投稿日:2007/03/07(Wed) 01:11
セルにインライングラフィックとして配置すれば
出来ますけど、文字が乗らなくなりますね。
この間、同僚が同じようなデザの表を作ってましたが、
その案件ではセル幅・高さ共に固定だったので、
表に文字を入れるようにして、セルの幅と高さに合うように
配置画像のサイズを調整して、表をアレンジで最前面に
持ってこさせました。
空のセルを切れるようなデザの場合なら、
別のセルにインライングラフィックとして配置して、
揃えを変えたりすれば、見た目重なっているように
工夫することは出来ますけど。デザ次第ですね。
» 3
[10939へのレス]Re: 表セルの背景に画像 投稿者:ヒロト 投稿日:2007/03/07(Wed) 19:06
結局、イラストレーターでやってしまいました。
すいません。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア