書籍「+DESIGNING the InDesign」に掲載されてるテキストの作成について!

[10985]書籍「+DESIGNING the InDesign」に掲載されてるテキストの作成について! 投稿者:★ 投稿日:2007/03/13(Tue) 18:40
お世話になっております。
Win2000、InDesignCS2 Ver4.04で作業してます。
書籍「+DESIGNING the InDesign」に掲載されてる
文字テキストの作り方についてお教えください。

ページ118の左上またはページ122の真ん中に載っている
例題の文字オブジェクトはどのようにしたら作成できるのでしょうか?
先頭文字の「1」の数字の後にくる文字がグリッド内の4マス目から
文字が改行されていても、全ての文字の始まる位置がちゃんと同じように揃っています。
インデントを使われてはいないようですし、私ではこのテキストスタイルの文字入力を
作成ができずにいます。
数字の面の色は単にわかりやすいように色付けしてるだけなのでしょうか?
それとも、これも、意味があるのでしょうか?
タグの幅も1マス内におさまってると思いますし、タグの幅も変更できるのでしょうか?
私もこの見本様に手順書を作成したいと思ってるのが、書籍に載ってるように上手く作れません。

お忙しい中すいませんがお教えいただけないでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。
» 1
> 例題の文字オブジェクトはどのようにしたら作成できるのでしょうか?
> 先頭文字の「1」の数字の後にくる文字がグリッド内の4マス目から
> 文字が改行されていても、全ての文字の始まる位置がちゃんと同じように揃っています。

これは、インデントを「左/上インデント」を本文の行頭から3文字目、「1行目左/上インデント」を本文の1文字目と2文字目の間にくるような値を設定したハンギングインデント(突き出しインデント)を作成し、数字の後ろにタブ文字を入れて文字を揃えています。
また、数字には「段落先頭文字スタイル」を使って、文字サイズとカラー、ベースラインシフトで文字位置を調整した文字スタイルを適用しています。

「+DESIGNING the InDesign」に使用した図版は、以前に執筆した「InDesign逆引きクイックリファレンス CS2&CS&2.0対応」で作成したレイアウトのもので、数字のバックの色はフォーマットデザインに合わせて作成したものです。
» 2
KOUJIさん。
いそがしい中回答頂きどうもありがとうございます!
ご指示いただいたように作成してみます。
本当にありがとうございます
» 3
文章だとわかりにくいと思うのでサンプルをアップしました。参考にしてください。
http://www.dtp.il24.net/sample_070313.indd.zip
» 4
KOUJIさん
重ねがさね有難うございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア