表を回転させると字間が崩れてしまいます

[11026]表を回転させると字間が崩れてしまいます 投稿者:組版ビギナー 投稿日:2007/03/19(Mon) 19:50
過去に同様の質問があったらすみません。
(一応「保管庫」で探してみたのですが見つからなかったので)

Mac CS1を使用して、横書きの書籍を製作しているのですが、
版面に入らない大きな表を-90度回転させて「横書き縦組み」にしたところ、
モニター表示では何ら問題ないのですが、なぜかPDFに書き出すと、
字間が崩れてしまいます。。。

表中のテキストは「グリッド揃え」を「なし」にしてあるので、
本文テキスト用のグリッドの影響などは関係ないと思うのですが、、、
(モニター上はきれいに見えていますし)

書き出す際にPDFのバージョンをいろいろ試してみましたが、
いずれも同じ症状が出てしまいます。

ずれてしまう個所は和欧間、ナカグロ、閉じパーレンなどですが、
法則は定かではありません。

文字組みについては、初期設定のものを多少いじっているので、
そこに問題があるのかもしれませんが、
回転させていないものには一切問題がないので、
どうすればよいのかまったくわかりません。

恐れ入りますが、お詳しい方、ご指導いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

なお、検証に必要な情報が不足していましたらご指摘ください。
» 1
PSプリンタ出力もおかしいのでしょうか?

そうではなく、InDesignからの直接PDF書き出しのみがおかしいのですか?
もしそうなら、Acrobatで変換するようにしてみて下さい。
» 2
フォントは何を使用していますか?もしtruetypeならopentypeフォントに置換しても結果は同じなのでしょうか…?
あるいは、表だけを別ドキュメントで-90度回転せずにPDF書き出しし、そのPDFを配置して-90度回転させてみたらよさそうな気もします。
» 3
[11026へのレス]Re: 表を回転させると字間が崩れてしまいます 投稿者:組版ビギナー 投稿日:2007/03/19(Mon) 23:00
早速のご返信、どうもありがとうございます。

>>> 匿名 様
PSプリンタにはとくに問題ありません。
PDFに書き出してからのほうがきれいに印刷できるので
上記の方法をとっているのですが、
その書き出しの段階で字詰めがおかしくなってしまうんです。
Acrobat側で変換するという方法はやったことがないので、試してみます。

>>> pi&pu 様
フォントはオープンです。
小塚とリュウミンを組み合わせて使用しています。
「表組みを先にPDFファイルにしておいてから配置→-90度回転」
なるほど!
まったく思いつきませんでした!
これならいけそうですね!

明日、どちらも試してみて、結果をご報告させていただきます。
質問してみてよかったです。
お二方とも、本当にどうもありがとうございました!
» 4
>PSプリンタにはとくに問題ありません。

となると、PDFライブラリの問題っぽいですね。
» 5
[11026へのレス]Re: 表を回転させると字間が崩れてしまいます 投稿者:組版ビギナー 投稿日:2007/03/21(Wed) 01:12
遅くなりましたが、検証結果を報告させていただきます。

まずAcrobatでの変換は同じ結果になってしまいました。
理由は相変わらず???ですが、追求はしていません。
(っていうか知識がないのでできないのですが)

「表を別ファイルにコピペ→PDF保存→配置して回転」の方法で
字間が崩れることなく、解決いたしました!
ただ、でかい表でページをまたいでいるため、ページごとにコピペすると
リンクが切れてしまうので、直しが出たときに多少手がかかるかもしれません。

とりあえず、きれいに出力できたのでひと安心しました。
重ねがさね御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア