文字囲み

[11088]文字囲み 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/03/28(Wed) 05:17
文中で任意の文字を罫で囲むという仕事がちょくちょくくるんですが、
タグ処理前提のため、未だにこれといった解決策がありません。
扱う仕事のボリュームを考えると、タグなしではちょいときついのです。
ここへきて全部で1000ページほどのボリュームの仕事が入ってきてしまい、
どうにかならないか、思案中です。

罫囲みは全ページに入っているわけではありません。10ページに2ページくらい。
罫の太さ、色、サイズは指定があります。
囲みが行をまたぐ可能性が大いにあります。

プラグイン探してみたんですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。
学参物等ではよくでてくるんですが、そういう需要ないんですかねぇ。
開発者は作りたいと思っても、どうにもならないとか?

すみません。独り言のようになってしまいましたが、
何か情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。
» 1
[11088へのレス]Re: 文字囲み 投稿者:匿名 投稿日:2007/03/28(Wed) 06:52
方法は色々あるんでしょうが、一例として。

前後は、何か適当なもので作ってください(やり方は色々あります)。
上下は、文字スタイルで、打ち消し線と下線の位置を調整します。

前処理前提なら、これで出来ます。
» 2
[11088へのレス]Re: 文字囲み 投稿者:いき 投稿日:2007/03/28(Wed) 08:23
» 3
[11088へのレス]Re: 文字囲み 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/03/28(Wed) 10:42
匿名さん、いきさん、ありがとうございます。
なるほど、どちらの方法もすばらしいですね。

たいへん参考になりました。これでなんとか
切り抜けられそうです。

どちらにしても、機能を実装するなり、
サードパーティに頑張ってもらうなりで、
“少なくとも”EDICOLOR並みの機能は
実現してほしいです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア