見出しと回り込み

[11103]見出しと回り込み 投稿者:kai 投稿日:2007/03/29(Thu) 11:23
先日はありがとうございました。InDesign初心者のため、皆様からは当たり前のことかと存じますが、暖かくお答えいただきまして大変助かりました。
また、お尋ねいたしますが、
フレームグリッドのテキストで、本文より大きな書体の見出しを作っています。送りは本文と同じこともあれば、違うこともあります。見出しは一行の場合もあれば、2行以上の場合もあります。
その見出しが段の一番上に来て、さらにその上に回りこみ設定をした画像を張り込んだ場合、見出しの位置がずれてしまうことがよくあります。
行取り機能を使って見出しを設定すれば回避できるようですが、そうすると段落設定を見出しの行数分作らないといけなくなります。
皆様は複数行の見出しをどのようにして作っておられますか?
希望としては何行でも段落設定を変えなくてもよい、いつでもフレームのガイドに対し、定位置となるもの、です。
説明不足であれば申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。
» 1
[11103へのレス]Re: 見出しと回り込み 投稿者:いき 投稿日:2007/03/29(Thu) 20:35
ここのstudyroomに以下の情報があります。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/main3/study19.html
http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/main4/study03.html

私の読解力が足らず、kaiさんのご希望を完全に理解できずに申し訳ないのですが、上記の記述を読めばかなりらくにタイトルを設定できるものと思いますがいかがでしょうか。
» 2
[11103へのレス]Re: 見出しと回り込み 投稿者:kai 投稿日:2007/03/30(Fri) 08:49
いき様、ありがとうございます。

ご指摘の頁の3行取り2行見出しの頁は読んでおりましたが、もう一つのほうは未読でした。グリット揃えと数の関係性がわかり、理解が深まりました。

それにより数によっては上手くいき、その基準も解りましたので、大変参考になりました。本当にありがとうございます。
その基準から外れるものに関しては、やはり行取り見出しで設定することに致しました。

行取り見出しに関しては、行取り数に「自動」があるので、何行の見出しになっても段落設定は一緒にできないのかな、と考えて質問させて頂いておりました。
残念ながら、見出しの段落設定は1行用、2行用と別に作らないといけないのかと思いました(行取り数が違うので当然ではありますが)。

せっかくご意見賜りましたのに、理解が足りず、勘違いしているようでしたら、どうぞご指摘ください。
重ねてお願いもうしあげます。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア