エクセルコピー&ペーストについて

[1111]エクセルコピー&ペーストについて 投稿者:初心者です 投稿日:2002/08/24(Sat) 17:48
はじめまし投稿します。InDesign2.0初心者です。
macOSは9.2.2で、G3です。
エクセルをコピー&ペーストした際、シートによって
表として認識する時と、画像として認識してしまい、編集できません。
エクセルはoffice2001です。
初歩的なことかもしれませんが、かなり困っています。
何か原因があるのでしょうか?どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
» 1
[1111へのレス]Re: エクセルコピー&ペーストについて 投稿者:YUJI 投稿日:2002/08/24(Sat) 18:46
コピー&ペーストではなく、ファイル→配置からだとどうですか?
» 2
[1111へのレス]YUJI様 投稿者:初心者です 投稿日:2002/08/26(Mon) 11:44
すみません。返信が遅くなりまして。
「配置」は承知しています。
ただ、コピー&ペーストでスムーズにやりたいのですが・・・
不具合なんでしょうか?
それともシートのサイズの問題でしょうか?
よろしくお願いします。
» 3
[1111へのレス]Re: エクセルコピー&ペーストについて 投稿者:chizu 投稿日:2002/08/26(Mon) 15:29
こんにちは。
表として認識する時と、画像として認識する時のデータの内容を比べてみないとよく分からないのですが、おたずねします。
画像として認識する表は「配置」ではうまくいくのでしょうか。
同じデータでもその時によって表として認識する時と、画像として認識する時があるのですか。
画像として認識する表はセルに文字が入っているだけの表ですか。
また表として認識する場合と比べて共通点はありませんか?例えばコピーしようとしている範囲に図とかグラフとかテキストボックスなどが含まれていませんか。
» 4
[1111へのレス]Re: エクセルコピー&ペーストについて 投稿者:初心者です 投稿日:2002/08/26(Mon) 16:29
chizu様
ありがとうございます。配置は問題のシートでも可能です。
セルには文字情報だけの表であっても、コピー&ペーストをすると、画像として取り込み、InDesign上での編集ができなくなるシートがあります。
どうでしょうか?
» 5
[1111へのレス]Re: エクセルコピー&ペーストについて 投稿者:chizu 投稿日:2002/08/26(Mon) 22:28
ExcelデータをInDesignに読み込む場合、「配置」で読み込むときと「コピー&ペースト」するときではフィルタが違います。「配置」はExcel読み込みフィルタですが「コピー&ペースト」のときはRTF読み込みフィルタで読み込んでますので画像になるデータはRTF読み込みフィルタで対応できない部分があるからそうなっているのだと思います。

>セルには文字情報だけの表であっても、コピー&ペーストをすると、画像として取り込み、
>InDesign上での編集ができなくなるシートがあります。
このようになったことがないので分かりませんが、もしこうなったら私ならやはりその画像として認識するシートに共通して原因になりそうなところがないか表として認識するシートとよく比べてみて原因となる可能性をまず調べてみます。
「シートのサイズ」が共通して大きいだけのようなら、Excelのアプリケーションメモリの割り当てを上げてみるとかもするかもしれません。

ごめんなさい、あまり参考にならなくて。
» 6
[1111へのレス]Re: エクセルコピー&ペーストについて 投稿者:初心者です 投稿日:2002/08/27(Tue) 17:29
返信、ありがとうございます。
まだ、直りません。エクセルに問題があると思い、いろいろ試しています。
問題のシートで表を一括で読み込むと(コピー&ペースト)、「画像」になり、部分部分で読み込むとどのデータも「表」として認識できます。(わかりにくい説明ですみません)
とりあえず、すべて配置で対応できていますので、現状は問題ないのですが・・・
今後このままだとかなり不安です。
エクセル・InDesign、ともに再インストールしたのですがうまくいきません。
機能拡張等に問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
» 7
[1111へのレス]Re: エクセルコピー&ペーストについて 投稿者:chizu 投稿日:2002/08/28(Wed) 22:12
どのようなデータなのかわかりませんが、「コピー&ペースト」では読み込めない場合は「配置」で対応されてください。「配置」ができるものならExcelの問題ではありません。
No.1130の書き込みにはじつは続きがありました。
「原因となる可能性をまず調べてみます。」のあとに
  原因を調べたら、その原因に該当するようなデータをInDesignに読み込む時は、
  「コピー&ペースト」ではなく「配置」するようにします。
を追加してください。

>今後このままだとかなり不安です。
そんなに深刻なら、Adobeのサポートセンターに問い合わせられてみてはいかがでしょうか。
そのときは、「かなり困っています」や「不安です」という言葉よりも、サポートセンターの方が初心者ですさんの問題をサポートの方も再現できて検証ができるよう詳しい状況を説明することが重要です。そうすれば、多分初心者ですさんの納得のいく、なんらかの回答が得られると思います。初心者ですさんご自身がこのことに対し検証されてレポートをAdobeに提出なさってもよいでしょう。
また、そういった「かなり不安」になるようなお仕事を多くされていてそんなに困られているなら、そういう内容のお仕事をされるときはInDesignよりも表組みを得意として、Excelデータとの完全な互換性のとれるような他のソフトで作業をされ、InDesign向きの仕事はInDesignでされるなど、お仕事内容におうじたソフトの上手に使い分けをされるほうが賢いお仕事のしかただと思います。
よろしくどうぞ(^^)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア