Tab

[11129]Tab 投稿者:Ram 投稿日:2007/04/03(Tue) 12:41
皆様 
お世話になります
InDesignのファイルをPDFファイルに変換すると一部表セールや枠付テキストボークスからテキストが異常にはみ出してしまう(化ける)。新しいセールやテキストを作っても同じ結果、使っているフォントとスタイル設定は他のところと同じにに。
画面上に綺麗に見えるけど原因は分からない。プリントする時もそういう現象が起きた。
原因は分かる方いらっしゃれば是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します
» 1
[11129へのレス]Re: Tab 投稿者:いき 投稿日:2007/04/03(Tue) 12:54
まず、その質問内容でタイトルが「Tab」というのが気になります。
「セルやフレームからテキストがはみだしてしまう」というタイトルでいかがでしょうか。
また、質問にあたって環境とバージョン、さらに今回の件については使用フォントがわかるとレスがつきやすいかと思います。

それはさておき。

>使っているフォントとスタイル設定は他のところと同じに

「他のところ」ではフレームからテキストがはみ出してはいないのですか?
» 2
[11129へのレス]Re: Tab 投稿者:Ram 投稿日:2007/04/03(Tue) 13:29
いき様
お返事あいがとうございます。
タイトルはタブしたの理由はタブあったからテキストがはみ出てしまった、タブを削除すれば直りますけど。
他の所100ページの中にたった数箇所しか化けていないです。
環境はWindowsXP.使っているInDesignはCS2.フォントはTrueType (OpenType)も同じ現象を起きる。

宜しくお願いします
» 3
あと2~3質問がありますが、
・プリンタはPSプリンタですか?
 非PSの場合、ソフトウェアRIP付ですか?
・もしPSあるいはソフトウェアRIP搭載プリンタだったとして、
 テキストのオーバーフローはしていませんか?
・プリントダイアログの「グラフィック」タブにおいて、
 フォントのダウンロード設定は何を選んでいますか?


>タブを削除すれば直ります

最初の投稿でそのあたりの情報があれば、もしかしたら多少は問題を特定できたかもしれません。
ここの過去ログは検索可能です。後から同じような問題に直面した人のためのデータベースとなりますので、そういう意味でもタイトルに少しだけ気を遣うと良いかな、と。
» 4
[11129へのレス]テキストのオーバーフロー 投稿者:Ram 投稿日:2007/04/03(Tue) 15:09
いき様
お世話になります
私は使っているプリンター非PSRIP付ではないタイプ。
PDFを作成する時最初はPSに書き出して(全フォントダウンロード)からDisteller6.0でPDFファイルを作っています。
も一度、私の質問を読んで下さって本当にありがとうございます
» 5
[11129へのレス]Re: テキストのオーバーフロー 投稿者:いき 投稿日:2007/04/03(Tue) 16:37
断言はできませんが複数の問題があるものと思われます。
一度問題を切り分け、100ページのうちの問題の起きたページだけを、たとえば別のフォントに置き換えたりして出力チェックしてみることをおすすめします。

>(全フォントダウンロード)
「完全」を選んだのですか?
PSファイルが重くなるので、あまりおすすめできません。
「サブセット」で十分です。

Distiller 6.0
不安定なバージョンだったと記憶しています。
InDesignから直接PDFを書き出し、それをプリントしたらどうなりますか?


あと、気になる点としては、非PSプリンタからの出力はOTFであればダイナミックダウンロード機能により出力可能ですが、TrueTypeはフォントベンダーによっては動作保証外のものもあるようです。(たとえPSプリンタでも)
フォントベンダーのHPなどで確認してみることをおすすめします。
» 6
[11129へのレス]Re: Tab 投稿者:いき 投稿日:2007/04/03(Tue) 16:44
間違えた。
>非PSプリンタからの出力はOTFであればダイナミックダウンロード機能により出力可能です

無理ですね(^^;
というか、やったこともないので知らないのに書いてしまいました。すみません。
» 7
[11129へのレス]Re: Tab 投稿者:いき 投稿日:2007/04/03(Tue) 17:09
TrueTypeはフォントベンダーによっては動作保証外のものもあるようです。(たとえPSプリンタでも)

我ながら、何言ってるんだ、私は。
申し訳ない、これは、TrueTypePDFへのエンベッドがダメなものもある、と言いたかったのに、よく推敲せずに投稿してしまいました。

なので、言葉足らずだし、
>(たとえPSプリンタでも)
の部分も余計でした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア