フレームグリッド設定について

[11175]フレームグリッド設定について 投稿者:フレーム子 投稿日:2007/04/06(Fri) 18:35
一ページ目に作ったフレームグリッドの設定を、その後に続くすべてのページに適用したい場合、どのようにすればよいのでしょうか。たとえばマスター上でフレームグリッド設定すれば、すべてに適用できるみたいな方法があれば、と思うのですが、マスター上でフレームグリッド設定ダイアログを開いて設定しても、反映されません。初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ教えてくださいませ。
» 1
[11175へのレス]Re: フレームグリッド設定について 投稿者:KOUJI 投稿日:2007/04/06(Fri) 20:57
フレームグリッドを連結すれば、連結元の設定が継承されませんか?
CS2をお使いなら新規でグリッドフォーマットを登録して、オブジェクトスタイルの「基本グリッド」に作成したグリッドフォーマットを設定するとか。
» 2
[11175へのレス]Re: フレームグリッド設定について 投稿者:フレーム子 投稿日:2007/04/06(Fri) 22:01
ありがとうございます。教えてくださったように、新規でグリッドフォーマットを登録して、オブジェクトスタイルの「基本グリッド」で、ストーリーオプションのグリッドフォーマットのところに、その新規でつくったグリッドフォーマットを指定したら、できました。
まことに恐縮ですが、もうひとつ教えていただいている、フレームグリッドの連結というのは、具体的にはどのように操作するのでしょうか。
» 3
[11175へのレス]Re: フレームグリッド設定について 投稿者:フレーム子 投稿日:2007/04/06(Fri) 22:47
たびたびすみません。上記のやり方で新規でグリッドフォーマットを作ると、文字送りなどはいいのですが、行と段組が指定できません。このあたりはどのようにすればよいのでしょうか。
» 4
[11175へのレス]Re: フレームグリッド設定について 投稿者:KOUJI 投稿日:2007/04/06(Fri) 23:59
そこまでくるとマスターの設計のしかたなのでアドバイスのしようがありません。少しマスターの作り方を見直してみてはいかがでしょう?

テキストフレームの連結は基本中の基本です。ヘルプなりで確認してみてください。
» 5
[11175へのレス]Re: フレームグリッド設定について 投稿者:フレーム子 投稿日:2007/04/07(Sat) 01:25
疑問点の説明が不十分ですみませんでした。つまり、一ページ目のフレームグリッドの設定を変更した場合、2ページ目からは、行と段組以外は設定が自動的に変更が反映されるのですが、行と段組はどうやったら変更が反映されるのか、という点で困っています。マスター上でフレームグリッド設定をする場合も、行と段組は指定できないので、苦肉の策として、今は各ページごとにフレームグリッド設定の変更をしたり、または、一度流し込んだテキストを削除して、フレームグリッドの変更後、また流し込みなおしたりしてしのいでいます。どうぞお助けくださいませ・・・
» 6
[11175へのレス]Re: フレームグリッド設定について 投稿者:KOUJI 投稿日:2007/04/07(Sat) 04:10
おっしゃっている「行と段組」というのは、フレームグリッド設定ダイアログの「行と段組」の項目ということでしょうか?

ページによって段が変更になるのであれば、必要なだけマスターを作成して使い分けるか手動で変更していくしかありません。

多段組みをするならフレームに段組の設定をするのではなく、グリッドやガイドは段組用に作成して、フレームは各段にひとつずつ作成した方がレイアウトの自由度が高いと思いますよ。もしくは、段組用のオブジェクトスタイルを設定して使い分けるとか。

作業方針を決めてからマスターを設計しないと手間がかかるばかりです。そういう意味でもマスターの作り方を見直してみては? と書いたのですが…。
» 7
[11175へのレス]Re: フレームグリッド設定について 投稿者:フレーム子 投稿日:2007/04/09(Mon) 09:42
お返事が遅れて失礼いたしました。フレームグリッドのことばかりに気を取られていましたが、アドバイスのとおり、マスターの問題であることに気付きました。もう一度マスターの部分を見直してみます。どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア