Intel MacBook Pro で Excel の配置ができなくなってしまいました

[11241]Intel MacBook Pro で Excel の配置ができなくなってしまいました 投稿者:しい坊 投稿日:2007/04/12(Thu) 22:51
 InDesign から PDF 書き出しをした時に EPSON Offirio LP-S7000SR で途中で印刷が止まってしまうトラブルの件ではお世話になりました。その後印刷業務課の方ではなんのトラブルもなかったようで、作成していた小冊子は無事納入されました。

 実は使用していた PowerBook G4 が壊れてしまい、最近 17" MacBook Pro に乗り換えました。Intel ベースのマックは初めてです。

 パソコンを PowerPC の PowerBook G4 から Intel ベースの MacBook Pro に切り替えてから気付いた現象なのですが、InDesign に Excel の表を配置しようとすると、なぜか表のヘッダ部分しか配置できなくなってしまいました。以前はそのような問題はありませんでした。大きな表なのですが、InDesign に配置すると、表の枠組みというかフレームだけは大きく配置されるのですが、ヘッダ(見出し)部分以外は真っ白になり、何も表示されません。「フレームを内容に合わせる」選択をするとフレームもヘッダ部分を囲むように縮小されます。

 この問題は既知の問題なのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか?

 環境は、以下の通りです:

17" MacBook Pro 2.33/3G/200/SD/M DM/AM/BT/J
Intel Core 2 Duo/2.33 GHz
Mac OS X 10.4.9 (Build 8P137) [Tiger]
Adobe InDesign CS2_J 4.0.5
Microsoft Excel 11.3.3 (061213)
» 1
Mac ProでInDesign CS2にExcel(バージョンは10.1.5)で作成した簡単な表を配置してみましたが正常に配置できました。
Excelデータを配置するときの配置オプションを「アンフォーマットタブ付きテキスト」で配置してテキストがすべて配置されれば、Exceで使用している機能の問題かInDesignで読み込めるExcelのバージョンの関係だと思います。
Excelのデータが問題なく特別な機能を使っていないようでしたら、下位保存したものを配置してみると読めるかもしれません。
» 2
Mac Pro 10.4.9でExcel 11.3.3のファイルをInDesignCS24.0.5に配置してみましたが、問題なく配置できました。
読み込みオプションの設定は正しいでしょうか?

あるいは環境設定ファイルを一度削除してみてどうでしょうか?

Control+Shift+Option+Commandキー四つを押しながらInDesignを起動すると、環境設定ファイルを削除しながら起動できます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア