ルビ文字の縦中横

[1131]ルビ文字の縦中横 投稿者:McFAN 投稿日:2002/08/27(Tue) 10:55
こんにちわ。いつもROMさせてもらっています。
表組の結合→分割の話,参考になりました。
そこで,もうすでにノウハウのある皆さんに質問なのですが,
縦組で,ルビ文字の2ケタ数字に縦中横を適用させたいのですがどのようにしたら最も効率がよいでしょうか。現在はテキストフレームをインライングラフィックスとして文章中に挿入し,テキストフレーム自体を縦中横の設定にしているのですが,この方法だと結構手間がかかるので何か別の方法があればと思っているのですが…。なにか良い方法を御存知の方,ぜひ教えて下さい。
» 1
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/08/29(Thu) 22:28
>縦組で,ルビ文字の2ケタ数字に縦中横を適用させたいのですがどのようにしたら最も効率がよいでしょうか。

一般的な『ルビ』の概念を越えた作業ですね(^_^;)
イラレでルビ付けするときにやる方法で、本文の流し込まれたテキストフレームの上に、ルビ用のテキストフレームを重ねる(ルビ機能を使わないで、文字サイズを小さくして、行送りを本文と合わせる)ではダメでしょうか?
ちょっと説明しづらいのでファイルアップします。見てください。
http://dtp.cside21.com/rubi.indd.sea.hqx
» 2
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:さとう 投稿日:2002/08/29(Thu) 23:27
私も、ルビの縦中横は、ぜひ実現できたらいいなと思う
機能のひとつでした。
よく、ふつう、評論集のような書籍だと、
ルビのような体裁で「注」をつけますが、
ルビの縦中横が実現すれば、そのままほんとうのルビとして
つけられるので、あとで文字校正が入って、
位置がずれても後処理がとても楽になり、
うれしいかぎりです。
» 3
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/08/30(Fri) 10:10
>ルビのような体裁で「注」をつけますが、

なるほど。
なら1バイトフォントを作ることで対処出来ますな。こんな感じ↓
http://dtp.cside21.com/Rubi.jpg

ってことでフォントとInDesignのファイルアップします。今回はサービスですよ(爆)
http://dtp.cside21.com/RubiFONT.sea.hqx

私信……
いつ消すか分からないので、YUJIさん引き取って(笑)
» 4
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/08/30(Fri) 10:14
追記

今回は取り急ぎ『ABCD』のキーにグリフを割り当てましたが、これだと当然ABCDがコレにってしまいます(笑) 他のキーに割り当てることで回避出来ますね。
あとFontographerファイルも入ってますから、参考にでもしてください。
» 5
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:YUJI 投稿日:2002/08/30(Fri) 10:42
> いつ消すか分からないので、YUJIさん引き取って(笑)

ラジャー!(笑)
カタコリさんには、いつもいつもお世話になりっぱなしで…
ありがとうございますm(_ _)m
» 6
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:chizu 投稿日:2002/08/30(Fri) 11:05
カタコリさんって、すてきな人ですね。
使わせていただきます。うれしい…
» 7
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:chizu 投稿日:2002/08/30(Fri) 11:23
…でも、モリサワフォントを持っていなかった(笑)
残念です。
» 8
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:ue 投稿日:2002/08/30(Fri) 13:02
ダウンロードさせていただきました。
これは、うれしいですー
ありがとうございます。

今回のこれで、縦中横のかかってる親文字にルビがふれないのも、初めて知りました。
» 9
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:opi 投稿日:2002/08/30(Fri) 14:00
はじめまして。
なんかハズしてるかも知れませんが、
2ケタ数字を「縦中横設定」をつかって右にシフトして、親文字とのあいだをカーニングで詰めるってのはどうでしょう。
QuarkXpressでよくやってた手ですが。
» 10
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:opi 投稿日:2002/08/30(Fri) 14:34
すみません

2ケタ数字のサイズを下げてから

が抜けてました
» 11
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/08/31(Sat) 12:15
>ルビのような体裁で「注」をつけますが、

アホレスでごめん。
私は、最近丸数字で逃げました。1から20までしか使えないけど。
押し切った。『註まるじゅういち』って感じで。
あと、皆さん知ってると思うけど、ルビ文字フィールド内に<>で
Unicode値を指示してやると、Unicode固有文字でルビ打てるっすよ。
» 12
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:YUJI 投稿日:2002/09/04(Wed) 09:10
この件に関して、皆さんから教えていただいた方法をStudy Room No.50にまとめました。
カタコリさん提供のファイルもダウンロードできるようにしてあります。よかったらご覧下さい。

カタコリさん、いつ消してもOKですよ~(笑)
» 13
皆さん,いろいろなご意見ありがとうございます。
特にカタコリさんフォントまでマジ感謝です。
もう本当になんとお礼をいって良いのやら。(T_T)ウウ,カンドー
今度,一杯おごらせて下さい。って気分です。
ここって,優良BBSですね。
オレもなんか他の人にアドバイスできるようにガンバルゾー
(^o^)オー
» 14
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:opi 投稿日:2002/09/04(Wed) 21:24
YUJIさん、ご苦労様です。

Study Room No.50での「注12」等でなら、「注」だけルビにして、「12」を縦中横設定+カーニングでやると、行頭、行末でも大丈夫みたいです。
なぜだかわからないんですが。。。
» 15
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:YUJI 投稿日:2002/09/05(Thu) 07:55
opiさん、ありがとうございます。
なるほど~ たしかにそうですね。
Study Roomに追記しておきますね。
» 16
[1131へのレス]Re: ルビ文字の縦中横 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/09/06(Fri) 01:49
YUJIさん、ありがとうございますー。お礼は今度東京に来たときにでも(笑)

>今度,一杯おごらせて下さい。って気分です。

でへへ、見逃しませんぜ。おごりならどこへでも(笑)
じゃあOTFでフルセット作ろうかな(笑)まぁ今はヒマがないので出
来ませんが(^_^;)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア