コピペすると、オーバーライド

[11412]コピペすると、オーバーライド 投稿者:たま 投稿日:2007/05/12(Sat) 17:14
お世話になります。質問させてください。WINXP・CS2 4.04・OTFフォントです。
2つのファイル(フレームグリッド、段落スタイル付き)のテキストをコピペすると、段落スタイルの所に+がついてしまいます。段落スタイルは、10種類位当てています。
これをまとめて、オーバーライド(段落スタイルの+を出ないように)する事は可能でしょうか?。
「オーバーライドを消去」ってのがあるみたいですが、個別で書体などを触っているのも、戻ってしまうみたいなので避けたいです。
過去ログ[9702]辺りを見ましたが、わかりませんでした。よろしくお願いします。
» 1
[11412へのレス]Re: コピペすると、オーバーライド 投稿者:いき 投稿日:2007/05/13(Sun) 17:50
>個別で書体などを触っている

段落スタイルと違う書式を手作業で与えた部分が「オーバーライド」された部分なので、+が付くのが正常です。
オーバーライドを消去してしまえば、段落スタイルで指定した書式になります。

その部分に文字スタイルを当ててやれば+がつくことはありませんし、オーバーライド消去されても書式がリセットされることはありません。
» 2
[11412へのレス]Re: コピペすると、オーバーライド 投稿者:匿名 投稿日:2007/05/14(Mon) 00:12
>個別で書体などを触っているのも、戻ってしまうみたいなので避けたいです
それは「オーバーライドを消去」ではなく、「スタイルを削除」では?
» 3
[11412へのレス]Re: コピペすると、オーバーライド 投稿者:たま 投稿日:2007/05/14(Mon) 09:08
お世話になります。
>個別で書体などを触っている
段落スタイルもそのまま(+なし)で、流用したいのです。
CSでは、うまくいっていたのですが、CS2ではダメみたいです。
» 4
[11412へのレス]Re: コピペすると、オーバーライド 投稿者:アシタカツツジ 投稿日:2007/05/14(Mon) 09:35
コピペでかかる+は,何の属性がかかりますか?
InDesignのフレームグリッドのデフォルトで
・「文字の比率を基準に行の高さを調整」
・「グリッドの字間を基準に字送りを調整」
の項目がonになる関係で,
設定している段落スタイルが上記の項目をoffにしている場合は
コピペしたあとに,onがつくのかもしれません。

あまり,詳しいことは分かりませんが,
上記の項目の+は当方でも発生します。

情報がありましたらお教えください。
» 5
[11412へのレス]Re: コピペすると、オーバーライド 投稿者:いき 投稿日:2007/05/14(Mon) 09:36
読解力不足ですみません、私、完全に質問内容を読み間違えていたようです。

>段落スタイルもそのまま(+なし)で、流用したいのです。

文字スタイルを使わず、段落中の一部分を個別に文字パレット等で書体等を変更すれば+がつくのですが、そういうことではないのですね?
「個別に」という言葉で誤解したのですが、個別に段落スタイルを設定したという意味でしょうか。

あと、最初の質問で見落としましたが、2つのファイル間でコピペしたのですか?
段落スタイルが基本段落スタイルの子スタイルになっていて、2つのファイルの基本段落スタイルの設定が違うという可能性はありませんか?(もっとも、もしそうだとしても+がつくわけではありませんが)
» 6
[11412へのレス]Re: コピペすると、オーバーライド 投稿者:たま 投稿日:2007/05/14(Mon) 10:16
お世話になります。返答ありがとうございます。
>コピペでかかる+は,何の属性がかかりますか?
段落スタイルに、+が付きますが、書体は違う書体になります。現状、スタイルをあて直しています。
>文字スタイルを使わず、段落中の一部分を個別に文字パレット等で書体等を変更すれば+がつくのですが、そういうことではないのですね?
個別にさわっていない部分も+がついてしまいます。
>あと、最初の質問で見落としましたが、2つのファイル間でコピペしたのですか?
はい。しかし同一ファイルでもコピペして試してみましたが、やはり+が付きます。
すいませんが、何か分かればよろしくお願いします。
» 7
[11412へのレス]Re: コピペすると、オーバーライド 投稿者:YUJI 投稿日:2007/05/14(Mon) 12:22
Study Room CS2のNo.47のケースのように、意図しない形で
書式が変わってしまうということでしょうか?
http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Ethats/main4/study47.html

今回の件とは直接関係ないかもしれませんが、InDesignは4.0.5へアップデートしてみて下さい。
» 8
[11412へのレス]Re: コピペすると、オーバーライド 投稿者:たま 投稿日:2007/05/14(Mon) 13:22
お世話になります。返答ありがとうございます。
>Study Room CS2のNo.47のケースのように、意図しない形で書式が変わってしまうということでしょうか?
はい。
>今回の件とは直接関係ないかもしれませんが、InDesignは4.0.5へアップデートしてみて下さい。
会社で、アップデートの許可が、まだ出ていないんです。
とりあえず今回は、手でやってみます。何かいい方法があればよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア