組み込み見出し

[11426]組み込み見出し 投稿者:まゆみ 投稿日:2007/05/14(Mon) 23:01
CS(Win・OTF)です。
既出でしたら申し訳ないのですが、
通常の単行本で「組み込み見出し」というものを作成しています。
段落の最初の2行を数文字分下げてはじめて、
そのあいたスペースに見出しを2行で入れるという体裁です。
本文13Q明朝、見出し11.5Qゴシックです。
要するに、ドロップキャップの文字を2行にしたいんです。
ドロップキャップに対して割注ができないかと思い試しましたが、どうもうまくいきません。
皆さんはこのような場合、どのようにして作成しますか?
お知恵を拝借できましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
» 1
[11426へのレス]Re: 組み込み見出し 投稿者:いき 投稿日:2007/05/15(Tue) 11:47
ドロップキャップと割注の併用はできません。
試しにCS3 Trialでもやってみましたができそうになかったです。もっとも英語版なので、割注の機能はもともとないのですが。

私の場合、本文には字下げを設定せず、見出しを別フレームにして回り込みを設定し、本文フレームと位置を合わせた後グループ化、かな。
» 2
[11426へのレス]Re: 組み込み見出し 投稿者:いき 投稿日:2007/05/15(Tue) 12:16
連投ごめんなさい。
CSだと上記の方法しか思いつきませんが、CS2だと回り込みを保持したままインライングラフィックにできますね。
CSでの作業よりは若干ラクになります。
» 3
[11426へのレス]Re: 組み込み見出し 投稿者:まゆみ 投稿日:2007/05/15(Tue) 14:32
ありがとうございます。
現状CSしかないので、やむを得ず今回は暫定的に別フレーム+回り込みで対処します。
赤字が入って、テキストが動いた時に事故の原因になるので、
このアナログな手作業は極力避けたかったのですが、仕方ないですね。
インライングラフィックに出来れば、その心配がある程度なくなるので、
やはりバージョンアップは必須ですね。
お騒がせしました。
» 4
[11426へのレス]Re: 組み込み見出し 投稿者:あざかみ 投稿日:2007/05/15(Tue) 15:54
はじめまして
以前ドロップキャップとインラインを使用しました。

縦書きの場合、テキストフレームをコピーペーストすると90度回転するので、先に逆に90度回転させたものをコピペしました。
» 5
[11426へのレス]Re: 組み込み見出し 投稿者:あざかみ 投稿日:2007/05/15(Tue) 15:58
連投です。
Study Room /2.0J/No.71
にありましたね。
» 6
[11426へのレス]Re: 組み込み見出し 投稿者:いき 投稿日:2007/05/15(Tue) 17:20
今回のまゆみさんの案件は、ドロップキャップではなく組み込み見出しです。
2行取りのドロップキャップのように、2行目までは見出し分のインデント、3行目からは行頭に揃える必要がありますので、バージョンがCSまでのInDesignの場合、インライングラフィックによる処理では不自然な改行を入れるなどイレギュラーな処理が必要となるのではないでしょうか。
» 7
[11426へのレス]Re: 組み込み見出し 投稿者:いき 投稿日:2007/05/16(Wed) 12:12
理解不足のままレスをしてしまい、大変失礼しました>あざかみさん

>以前ドロップキャップとインラインを使用しました。
ドロップキャップ文字列に対し、インライングラフィックを入れてやれば目的のことができますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア