表の作成

[11512]表の作成 投稿者:なかこ 投稿日:2007/05/28(Mon) 11:37
こんにちは、はじめまして。
IndesignCS2を使用している者です。

たとえば、1つの表の中で5行×10列と、1行×1列と、3行×7列が同時に存在するものを作成することは可能でしょうか。

5行×10列と、1行×1列と、3行×7列は、それぞれ文字内容にあわせて列のサイズを変更したいのですが、最初の5行×10列を調整すると、下の3行×7列もひっぱられて壊れてしまいます。

初心者なりに調べてみたのですが、良い解決策が発見できませんでした。
皆様がどのように対処されているか、教えていただけますでしょうか。
» 1
[11512へのレス]Re: 表の作成 投稿者:せうぞー 投稿日:2007/05/28(Mon) 12:27
根本的な解決策ではありませんが、
表を3つで1つの表を作成してみてはいかがでしょうか?
真ん中の1×1の上下のアキを0にして、罫線を0として、くっつけてしまうようなやり方です。
複数ページにならなければ、そうした方法がよろしいかと思います。
» 2
[11512へのレス]Re: 表の作成 投稿者:KOUJI 投稿日:2007/05/28(Mon) 12:33
3行1列の表を作成し、1行目のセル内に5行10列の表、3行目のセル内に3行7列の表を作成すれば可能です。
1つの表にこだわらないなら、3つの表を作成して表と表の間隔を0にしてもいいと思います。どちらの方が作業性がよいかはケースバイケースなので、赤字が入ったときに修正しやすいと思う方で作成します。
» 3
[11512へのレス]Re: 表の作成 投稿者:なかこ 投稿日:2007/05/28(Mon) 14:25
せうぞーさん、KOUJIさん、お返事ありがとうございました。
早速試してみようと思います!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア