データ上のアキと出力紙のアキが違います。

[11531]データ上のアキと出力紙のアキが違います。 投稿者:榊 投稿日:2007/06/01(Fri) 15:43
いつも拝見させて頂いています。
以前はこちらでお世話になりました。
再び、お知恵を貸していただきたいので、
すいませんが宜しくお願いいたします。

【環境】WindowsXP、IndesignCS2(4.0.2)

データ上でページの上から10mm下に文章を配置して印刷しても、出力紙では上から9mmしかありません。
(逆に下から10mmの場所に配置した文章は、出力紙では11mmになっています。
1mm上にズレて印刷されている様なのですが、原因が分かりません。)

プリントダイアログボックスの「セットアップ」パネルの「用紙サイズ」から、A4サイズを選択したとき
用紙の幅:209.903mm
養子の高さ:297.039mm
と、表示されるのも気になります。
裁ち落とし印刷可能領域などは、特に設定していないのですが、何が原因でしょうか?

どのプリンターで出力してもそのようなので、
Indesign側の設定に問題があるのかなと思っています。

初歩的な問題でしたら申し訳ありませんが、
ご教授宜しくお願いいたします。
» 1
プリンタの精度誤差の問題だと思います。
» 2
トンボ付きで出力していますか?
トンボと文字の位置関係(距離)が変わっているのならIndesignに何らかの原因があるとは思いますが、多分違うでしょう(憶測です)。
» 3
出力時の問題なのにプリンタの機種名がないと、なんとも答えようがないですね…
非ポストスクリプトプリンタならPDFに書き出して、Adobe Readerから出力してみてどうでしょう?
» 4
お礼が遅くなり申し訳ありません。

今山さんのアドバイスでトンボ付で出力したところ、トンボと文字の位置関係(距離)は変わっていませんでした。
KOUJIさんの指摘どおり、プリンタの精度誤差の問題だという事が分かりました。

pi&puさんのご助言も、ありがとうございました。
プリンターは、
・Canon iR C2620-C1 PS Ver2.1
・OKI MICROLINE 903PSII+F
を使用していました。





» 5
>プリンターは、
>・Canon iR C2620-C1 PS Ver2.1
>・OKI MICROLINE 903PSII+F
余計なことかもしれませんが,この取り合わせだと,用紙サイズが大きければ大きいほど,結果は見た目にも変わると思います。
» 6
NC様、ありがとうございます。
余計な事だなんてとんでもないです。

>用紙サイズが大きければ大きいほど,結果は見た目にも変わ
ると思います。

とのアドバイスをありがとうございました。
非常に参考になりました!

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア