画像サイズの調整

[11607]画像サイズの調整 投稿者:yui 投稿日:2007/06/12(Tue) 11:01
Windows XP InDesign2.0
Quark3.3から乗り換えたばかりのInDesign初心者です。
縦組みの文字ものの編集をやっていますが、部分的にグレースケールのEPS画像が入ってきます。
QuarkのときはEPS画像を100%の大きさに縮小して入稿していましたが、InDesignでもPDF変換する前に画像は縮小しておいた方がよいのでしょうか?(それともPDF変換時の画像ダウンサンプリング時に画像サイズも調整されるのでしょうか?)
すごく基礎的な質問なのだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
» 1
[11607へのレス]Re: 画像サイズの調整 投稿者:匿名 投稿日:2007/06/12(Tue) 12:28
QuarkだろうがInDesignだろうが、
レイアウトソフトに配置するラスター画像は「原寸使用」が原則です。

PDF変換時の画像ダウンサンプリング

プリプレスで使用する場合、ダウンサンプリングは「しない」のがやはり原則であると思う。
» 2
[11607へのレス]Re: 画像サイズの調整 投稿者:yui 投稿日:2007/06/12(Tue) 21:20
素人の質問にご回答くださってありがとうございます。
ところでInDesignのプラグインなどで入稿前に画像のサイズを原寸に変更してくれるものなどはないのでしょうか?
» 3
[11607へのレス]Re: 画像サイズの調整 投稿者:小泉 投稿日:2007/06/12(Tue) 21:36
プラグインはわかりませんが、私は自作アップルスクリプトで
リサイズとアンシャープマスク(数値入力は半手動)を自動化してます。

winでもやる気になれば作ることはできると思います。
» 4
[11607へのレス]Re: 画像サイズの調整 投稿者:yui 投稿日:2007/06/15(Fri) 10:39
匿名さん、小泉さん、ありがとうございました。
まだまだ使いはじめなのでいろいろ勉強したいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア