小口側の塗り足しと奇数での増ページ

[11625]小口側の塗り足しと奇数での増ページ 投稿者:yuwa 投稿日:2007/06/14(Thu) 08:49
以前はapple worksで版下入稿していた中綴じ月刊誌を、indesign冊子化ということで、作業しております。
既に何冊か入稿しているのですが、今のところ一人での作業で、周りに聞ける人がおらず、初歩的な質問で大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

Mac OS 10.49 indesignCS2で、
100ページ前後の月刊右綴じ冊子を作成し、PDFで入稿しております。
マスターページを見開きで作り、作業も見開きでしているのですが、以下のことがわからずに、手作業で移動という効率の悪い作業をしております。

小口側にオブジェクトの断ち落としがあると塗り足しが作れず、
また、PDFで単ページに書き出した際、見開きで隣接していたページの塗り足し部分に、そのオブジェクトがはみだしてしまう。

●マスターのノドと小口の幅が違うのですが、
奇数ページで原稿が増えると、マスターが見開きのためずれるので、その都度手作業で位置調整をしている。


あまりに効率が悪く思い、お恥ずかしいのですが、
解決方法のアドバイスをお願いできましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
» 1
[11625へのレス]訂正 投稿者:yuwa 投稿日:2007/06/14(Thu) 08:55
>●小口側にオブジェクトの断ち落としがあると塗り足しが作れず、

小口側」ではなく、「ノド側」でした。
訂正させていただきます。失礼いたしました。
» 2
[11625へのレス]Re: 小口側の塗り足しと奇数での増ページ 投稿者:いき 投稿日:2007/06/14(Thu) 09:59
のど側に塗り足しを設定する方法について、以前流星さんに教えていただいた方法があります。
図示すると以下のような方法ですが。
http://dtpkstation2.web.fc2.com/temp.html
手順としては、
1)ページパレット「ページを移動許可」のチェックを外す。
2)右綴じの場合、見開きの右ページのパレットアイコンを右へずらす。

#ページへのアクセスがうまくいかず、投稿しなおしました。
» 3
[11625へのレス]Re: 小口側の塗り足しと奇数での増ページ 投稿者:yuwa 投稿日:2007/06/14(Thu) 17:29
いき様、お教えいただき、ありがとうございました。(流星様にも感謝です)
図解もつけていただいて、大変わかりやすいです。
さっそく試してみます。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア