パスファインダー切り抜きを戻したい

[11660]パスファインダー切り抜きを戻したい 投稿者:Torotoro 投稿日:2007/06/20(Wed) 13:50
CS・Macです。
どうしても文字を重ねたくない部分があり、テキストフレームをパスファインダーで切り抜いていました。この度、修正でテキストフレームのサイズを個々に変更となりました。パスファインダーを元に戻す方法はありますでしょうか?
テキストフレームの数が多く新規作成は大変なので、まずは一旦元に戻せたらと思いまして…。
どうしてそんな面倒なことをしたかというと、重ねたくない部分のテキストの回り込みでは、あまりいい結果がでなかったのです。
» 1
[11660へのレス]Re: パスファインダー切り抜きを戻したい 投稿者:いき 投稿日:2007/06/20(Wed) 14:52
> 重ねたくない部分のテキストの回り込みでは、あまりいい結果がでなかったのです。

複合パスと回り込みとでどんな違いがあったか知りたいところですが……。
テキストフレームの1辺ごと、切り抜き用のオブジェクト全体を囲むようにダイレクト選択ツールで選択し、削除することにより解除可能です。削除された1辺はペンツールで補修しておいたほうがいいと思いますが。
» 2
[11660へのレス]助かりました! 投稿者:Torotoro 投稿日:2007/06/20(Wed) 15:35
いきさん、ありがとうございます。m(_ _)m
なんで選択ツール、ペンツールに気づかなかったのだろう?w

重ねたくない範囲は表部分でした。回り込みで処理すると表内のテキストが押し出さされちゃうんです。
(うまく説明できなくてすいません)
» 3
[11660へのレス]Re: パスファインダー切り抜きを戻したい 投稿者:いき 投稿日:2007/06/20(Wed) 15:58
> 表内のテキストが押し出さされちゃう
表フレームに対し、テキストフレームオプションで回り込みを無視にチェックしてやればOKです。
というか、表フレームそのものに対して回り込みを設定してやるのが一番手間が少なくて済むのでは?
» 4
[11660へのレス]Re: パスファインダー切り抜きを戻したい 投稿者:Torotoro 投稿日:2007/06/20(Wed) 16:36
再度ありがとうございます。
標準の表機能で作ってないのです。ちょっと凝った作りで。w
「無視にチェック」が後々の修正でも柔軟性がありそうです。その方法に変更しますぅ。m(_ _)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア