統計資料集を作りたいのですが…

[11715]統計資料集を作りたいのですが… 投稿者:ドナルド 投稿日:2007/06/26(Tue) 23:55
いつもお世話になっております。
表組に関して教えて欲しいことがあります。うまく説明できるか分からないのですが、助けていただけると嬉しいです。

作りたいもの:400ページの統計資料集です。
細かい数字の入った表が600種類くらい入っている資料集です。以前に1度作りましたが、初めてだったので、全ての表を「エクセルで作成」した上で「配置」をして400ページ作りました。もう一度同じような資料集を作るのですが、前回のやり方が果たして最も賢い方法なのか自信がありません。

この方法は適しているのか、アドバイスをいただけると助かります。

もう1点分からない事があり、表の大きさの変更です。ある程度の形ができあがってくるまで、表の大きさは固定できません。でも、その都度ページ内のレイアウトに応じて変更するには、一つ一つの表のセル幅や高さをいじっていく以外に方法はないのでしょうか。

教えていただけると本当に助かります。
» 1
[11715へのレス]Re: 統計資料集を作りたいのですが… 投稿者:流星 投稿日:2007/06/28(Thu) 00:07
レスが付かないようですので、
基本的な事を…

「最も賢い方法」という定義は案件によって変わると思います。
ケースバイケースですので、修正がラクに出来るように工夫しながら
作れば宜しいかと思います。

あと、表の大きさについてですが、最初に
表組サイズは決まらないのでしょうか?
ウチはサイズ指示(罫際二分・版面いっぱい・ナリユキなど)を
最初に指示されて作りますので、ほとんど幅や高さを
修正したりすることは無いです。
当方では、「アキスペースを有効に使って、上手く仕上げてくれ」
みたいな丸投げ仕事の時はテキトーに表組つくって、文字サイズや
行間・罫際を調整して「見た目良く」仕上げる事もありますが…

いずれにせよ600種類!?もの表組ですから、作業しやすい方法を
決めてから作業されることをお勧め致します。
» 2
[11715へのレス]Re: 統計資料集を作りたいのですが… 投稿者:匿名 投稿日:2007/06/28(Thu) 11:50
表の大きさの変更についてですが。
表を作成した文字枠を選択して、変形パレットの拡大縮小の項目に縦横同率のパーセンテージを入力するやり方はどうでしょうか。
文字も自動的に拡大縮小されるようです。(CS2にて確認)
はずしてたらごめんなさい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア