画像とマスターページの使い方

[11896]画像とマスターページの使い方 投稿者:みな 投稿日:2007/07/30(Mon) 14:56
はじめまして。DTPの仕事をしております。
OS10.3.9 QXをずっと使っていて、InDesignCS2を初めて使用します。
すごく基本的な質問だと思うのですが、本などをみてもよくわからないのでどうぞよろしくお願いいたします。

1)配置データ
epstiffだけでなく、psd、aiなどもOKとあるのですが、みなさん実際にpsd、aiを配置して入稿しているものなのでしょうか? 特に問題は起きないものなのでしょうか?(No.11855の方の質問と似ているような気がします・・・愚問でしたら申し訳ありません。。。)

2)マスターページ
最初は動かせなくて困っていたのですが、やっとオーバーライドとやらの方法がわかりました。
が、書籍のような同じ本文組で数百ページをくむ場合、ページごとにひとつひとつオーバーライドをしなければいけないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。
» 1
[11896へのレス]Re: 画像とマスターページの使い方 投稿者:いき 投稿日:2007/07/30(Mon) 15:26
はじめまして。

1)
出力環境によります。
あなたがPSワークフローでお仕事なさっているならEPSの方がより安全に出力できる可能性が高いでしょう。
PDFワークフローならpsdやaiなどネイティブ形式で配置した方がより安全でしょう。
同じPDFワークフローであっても出力機のRIPなどのバージョンによっては出力エラーが起こり得ます。

……出力環境についての情報を頂ければ、より詳しい方からのレスを期待できるかと思います。


2)
ページごとに変更したいのであれば、マスターにアイテムを置く必要はないと思います。
また、もしご質問のマスターアイテムが連結すべきテキストフレームであれば、ドキュメントページに直接置いた方がよろしいかと。
InDesignには大量のテキストを配置する際、自動的にページを増やしつつテキストを配置する方法が用意されています。
» 2
[11896へのレス]Re: 画像とマスターページの使い方 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/07/31(Tue) 16:44
2)について、どういうレイアウトでどういうことがしたいのか、もう少し詳しく書いてもらえませんか?
何かを勘違いしているはずなので、それを指摘できると思います。
» 3
[11896へのレス]Re: 画像とマスターページの使い方 投稿者:いき 投稿日:2007/08/01(Wed) 13:07
トピ主:みなさんから依頼を受けまして、代理投稿させていただきます。
----------------------------------------------------------
早々のお返事とても感謝しております。
何度も返信試みたのですがエラーになってしまい
お返事が遅くなってしまいました。すみません。

1)配置データ・・・出力の環境
書籍のデータを印刷会社さんに入稿します。
が、いままでの傾向から、入稿の段階で急に印刷会社さんが変更になることもあり、

事前打ち合わせが難しそうです。
でもお答えからするとepsの方が良さそう・・・なかんじでしょうか?

2)マスターページの件です。
読み物書籍なので、ページごとに変更するということはありません。
QXの感覚で、まずノンブル・柱・本文BOXをマスターにつくり、
ページの方で本文流し込みをしたり(各トピック数ページごと連結=手動)、
適宜画像を配置したり、見出しのカセットをライブラリーから貼り付けたり・・・
という段取りをそのまま当てはめていました。
なので、本文BOX(テキストフレーム)のみを全ページ分一気にオーバーライドする
方法あるんじゃないかな、と・・・。

> InDesignには大量のテキストを配置する際、自動的にページを増やしつつテキスト
を配置する方法が用意されています。

本文メインで作る場合、Indesignではこのやりかたの方がベターでしょうか?
このBBS前ページと本(+DESIGNINGというやつです)で自動的(半自動的?)にペー
ジを増やす方法を見つけたので、さっそくやってみました。
上段(2/3)本文、下段注釈文と仮定して、ちがう文字組を設定し、文字を取り込ん
だ後、左下の+をクリックしてテキストフレームをガイドにそって作っていきまし
た。
Indesignで読み物を作る場合だとこんな感じの作業でいいのでしょうか。
QXよりちょっと手間がかかる感じもしますが、慣れの問題かもしれません。
ふと思ったのですが、簡単にテキストフレームの連結状態を知る方法ってあるので
しょうか?

長々とスミマセン。。。

投稿時のエラーが続いているので、今後の返信が遅くなってしまうかもしれませんが

どうぞよろしくお願いいたします。
» 4
[11896へのレス]Re: 画像とマスターページの使い方 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/08/01(Wed) 14:04
>文字を取り込んだ後、左下の+をクリックしてテキストフレームを
>ガイドにそって作っていきました。

それでは面倒だと感じるでしょう。文字を配置してあふれマークをクリックしたあと、
次ページをシフト+クリックしてみてください。
あふれがなくなるまで、ページ作成とフレーム連結が一気に行われますよ。

マスターページにフレームを作っておけば、
フレームの位置やサイズもコントロールできます。
#マスターページにフレームがないと、
#基本的には版面いっぱいにフレームが作られる
» 5
[11896へのレス]Re: 画像とマスターページの使い方 投稿者:いき 投稿日:2007/08/01(Wed) 14:29
> マスターページにフレームを作っておけば、
> フレームの位置やサイズもコントロールできます。

補足を。
見開きマスターであれば、見開きの左右にフレームを作った上でそれらを連結しておいてください。
そうしないと自動配置の際、見開きの片方のみにテキストが流し込まれることになります。
» 6
[11896へのレス]Re: 画像とマスターページの使い方 投稿者:いき 投稿日:2007/08/01(Wed) 15:20
トピ主:みなさんよりお礼のメールを頂きましたので、もう一度代理投稿しておきます。
--------------------------------------------------------
早速の投稿、ありがとうございました。

おふたりからの書き込みに対し、レスがつけられず、ずっと気がかりでした。
ちょっとほっとしております。

これからもインデザインのご教授どうぞよろしくお願いいたします。
» 7
[11896へのレス]できました! 投稿者:みな 投稿日:2007/08/07(Tue) 00:32
いきさん、(-_-メ)さん、ありがとうございます!

#マスターページにフレームがないと、
#基本的には版面いっぱいにフレームが作られる

たしかに。
その部分が???だったのですが、
マスターページにフレームを作っておけば、大丈夫でした!

補足もありがとうございます。
連結も便利に使えました。

マスターにフレームがあることで、
テキストボックスが二重に配置されているような気がして気になりますが・・・、
QX的な考えは早めに捨てた方が良さそうですね。。。

他にもいろいろいろとお伺いしたいことがありますが、
投稿できるかわからないのでとりあえずこの辺で。

いきさん、いろいろお世話になりました、ありがとうございました。
エラー続きで、できました報告が送れてすみません。
これも無事送れることを祈ります・・・。

» 8
[11896へのレス]投稿できました! 投稿者:みな 投稿日:2007/08/07(Tue) 00:34
無事投稿できました! ご迷惑おかけしました。
またいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
» 9
[11896へのレス]Re: 画像とマスターページの使い方 投稿者:いき 投稿日:2007/08/07(Tue) 11:49
> テキストボックスが二重に配置されているような気がして

正常に配置できていれば、きちんとオーバーライドされますので二重化することはありません。
» 10
[11896へのレス]なるほど! 投稿者:みな 投稿日:2007/08/08(Wed) 00:55
そういう仕組みなのですね。
どうもありがとうございます。
すっきりしました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア