自動流し込みが中断される

[12043]自動流し込みが中断される 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/08/28(Tue) 01:21
環境:
Mac版、CS2(最新アップデート済み)
MacOSX 10.4.10

いち見開きの中で、左ページでフレーム2個連結→
右ページでフレーム2個連結→左ページで……
という具合に、左右ページいったりきたり
20個ほどのフレームを連結して、マスターページに置いてあります。

そこにタグ付きテキストを、自動流し込みで流すんですが、
なぜか途中で溢れたまま中断されてしまいます。
必ず同じ箇所で中断するんで、フレームのせいかと思って
フレームを新規に作り直したり、ドキュメント自体も新規に作り直してみましたが、
改善しません。

じゃあ、テキストに問題があるのかと見てみますが、
おかしなところがあるようには見えません。
同じような繰り返しのテキストに、バッチ処理でタグを付けていったので
一部のタグがおかしいというようなことはないと思います。
エラーも返ってきませんし。

溢れたところから、再びshift+クリックで自動流し込みを指示しますが、
また、途中で溢れたまま中断します。
いったいどこがおかしいんでしょうか。

そのドキュメントをCS3で開いて、同じタグ付きテキストを流してみました。
やはり中断してしまいますが、CS2とは違う箇所で止まりました。
ますますわけがわからなくなりました……。

同じような現象にあわれた方、また解決策をおもちの方
いらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。
» 1
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:いき 投稿日:2007/08/28(Tue) 11:06
Win版 CS2(4.0.5)
Windows XP

似たような条件で、左右ページ20個ほどの連結フレームに20ページほどの量のタグ付きテキストを流し込んでみましたが、こちらでは問題なく最後まで流れました。
もっとも、段落スタイルタグ数種類、文字スタイルタグ数種類と異体字タグ、上付タグ数個なので使っているタグの総数は少ないのですが。

プレーンなテキストなら問題なく流れますか?
» 2
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/08/28(Tue) 23:16
まったく同じ現象ではありませんが、InDesign CS2で自動流し込みが中断されるケースがあります。

見開きのデータに、以下のタグ付きテキストを流し込んでみてください。右ページが白ページになる場合に中断されるような印象です。

<SJIS-WIN>
<Version:4><FeatureSet:InDesign-Japanese><ColorTable:=<Black:COLOR:CMYK:Process:0,0,0,1>>
<DefineParaStyle:NormalParagraphStyle=<Nextstyle:NormalParagraphStyle>>
<ParaStyle:NormalParagraphStyle>a
<ParaStyle:NormalParagraphStyle><cNextXChars:EvenPage>
<ParaStyle:NormalParagraphStyle>b
<ParaStyle:NormalParagraphStyle><cNextXChars:EvenPage>
<ParaStyle:NormalParagraphStyle>c
<ParaStyle:NormalParagraphStyle><cNextXChars:EvenPage>
<ParaStyle:NormalParagraphStyle>d
» 3
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/08/29(Wed) 13:14
>通りすがりさん
たしかに中断されますね。
>いきさん
プレーンテキストでも中断されました。

何なんでしょう。
» 4
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:匿名 投稿日:2007/08/29(Wed) 14:40
これって、中断してるわけじゃなさそうですけど。
» 5
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:いき 投稿日:2007/08/29(Wed) 17:00
匿名さんのおっしゃる通りですね。

<cNextXChars:EvenPage>
ではなく
<cNextXChars:Page>
なら止まらずに全部流し込めます。

EvenPageって偶数改ページだから、“a”の次のEvenPageタグでInDesignは2ページ目を作りますよね。
で、偶数ページだから問題なく次の“b”を入れる。
次のEvenPageタグを読んでInDesignは3ページ目を作るけど、偶数ページじゃないから次の“c”を流し込めない。
だから止まっちゃうんですね。


(-_-メ)さん>>
プレーンテキストでもダメでしたか。
なんで止まっちゃうんでしょうね。
» 6
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/08/29(Wed) 21:43
中断してるわけじゃないというコメントがついたのは驚きましたが、本題ではないので引き揚げますね。
お役に立てず申し訳ないです。
» 7
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:いき 投稿日:2007/08/29(Wed) 22:30
すみません。
私の12062の発言は不正確ですね。
EvenPageタグを使っている場合、あらかじめページを作っておいても3ページ目で止まります。
あらかじめフレームが置かれていれば全て流し込めますが。
そうなると、あらかじめページもフレームも作られていない2ページ目にはきちんと流し込めるのが謎だ。
やはり、バグでしょうか。
余計なコメントを書いてすみませんでした>通りすがりさん、みなさん
» 8
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:匿名 投稿日:2007/08/30(Thu) 09:10
>中断してるわけじゃないというコメントがついたのは驚きましたが
 本題ではないので、これ以上は書きませんが、中断していないのは事実です。テキストが最後まで処理されていますからね。
 単に希望する動作になっていないだけのこと。希望する動作をさせるなら、タグが不足しているということです。
» 9
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/08/30(Thu) 09:40
>希望する動作をさせるなら、タグが不足しているということです。

本題ではないのに引っ張って申し訳ないのですが、実務で困っているので、どのようなタグを追加すればいいかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
» 10
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:匿名 投稿日:2007/08/30(Thu) 09:44
要は、既に偶数ページにあるのに、偶数ページにフレームを作れという動作は無視される、ということ。
だから、明示的に奇数ページへ移動するタグを加えればよいだけ。
» 11
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/08/30(Thu) 12:11
ありがとうございます。でも理解できませんでした(汗
こちらの無知のためだと思いますし、こちらの前提がうまく伝わっていないような気もしますので出直してきます。
重ね重ねありがとうございました。
» 12
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/08/30(Thu) 12:14
匿名さんのおっしゃることは理解できました。
偶数ページに移るタイミング、奇数ページに移るタイミングで、明示的にそれぞれそのようなタグを入れればいいということですね。

ただ、フレームに入るテキスト量が一定ではなく、フレームからテキストがあふれることによって、本来偶数ページに入るべきテキストが奇数ページにいってしまうこともあり、偶数・奇数の指示を入れることがあまり意味のないものになってしまいます。

問題の起きているタグで、偶数・奇数のタグを入れてみましたが、やはり同じところで中断してしまいます。

shift+クリックは本来ページ溢れがなくなるまでテキストを流す指示ですから、これが全うされないのは、やはりどこかに問題があるのではなかと思っています。
» 13
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:匿名 投稿日:2007/08/30(Thu) 13:08
>やはり同じところで中断してしまいます
こんなんで行きませんか?

<SJIS-WIN>
<Version:4><FeatureSet:InDesign-Japanese><ColorTable:=<Black:COLOR:CMYK:Process:0,0,0,1>>
<DefineParaStyle:NormalParagraphStyle=<Nextstyle:NormalParagraphStyle>>
<ParaStyle:NormalParagraphStyle>a
<ParaStyle:NormalParagraphStyle><cNextXChars:EvenPage>
<ParaStyle:NormalParagraphStyle>b<cNextXChars:OddPage>
<ParaStyle:NormalParagraphStyle><cNextXChars:EvenPage>
<ParaStyle:NormalParagraphStyle>c<cNextXChars:OddPage>
<ParaStyle:NormalParagraphStyle><cNextXChars:EvenPage>
<ParaStyle:NormalParagraphStyle>d

>やはりどこかに問題があるのではなかと
 基本的には、論理的な問題と、プログラムでの実装の問題ですけどね。

>本来偶数ページに入るべきテキストが奇数ページにいってしまうこともあり
 確実にページに収まるから、こういうタグを作るのだと思います。収まらないのなら、普通に流したほうが良いでしょ。普通にやっても、マスターの作り方次第で、片側にだけ流せますから。
» 14
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/08/30(Thu) 13:29
上記のタグで問題ないのは理解できます。
手元にあるタグ付きテキストを上記のように書き換えてみましたが、
溢れたまま止まりました。

>確実にページに収まるから、こういうタグを作るのだと思います。
そうですね。確実に収まるとわかっているのならそれでもいいでしょう。

>収まらないのなら、普通に流したほうが良いでしょ。
普通にってのは、あらかじめページ上にフレームを作って
連結しておくってことですか?
それをやる手間を省略できないかと、苦労しているのですが(^^;)
それなりにボリュームのあるものを処理する場合、
できるだけ手作業は減らしたいですからね。

形だけを取れば、運用方法次第でどうにかなるかもしれませんが、
直しのことを考えると、テキストの流れは変えたくありません。

バグとはいいませんが、仕様上どうにもならないってことですかねぇ。
» 15
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:こに 投稿日:2007/08/30(Thu) 18:52
(-_-メ)さんのタグ付きテキストでは、<cNextXChars:EvenPage>あるいは<cNextXChars:OddPage>を使っているのでしょうか?ページ移動用のタグはなにを使用してますか?

私のところでも、類似の現象で、タグ付きテキストの自動流し込みが途中で中断することがありました。
内容は、縦書き2段組のレイアウトに流し込んだ時ですが、<cNextXChars:EvenPage>や<cNextXChars:OddPage>は使っていません。
見出しの段落スタイル設定の段落の開始位置を[次のページ]にしている時で、見出しがページの上段のフレームに来たときにのみ発生していました。
使っているタグは<pBreakBefore:Page>になります。
また、レイアウトを変更して、ちょうど下段にくるようにすると、その箇所で止まることは無くなりますが、ほかのページで上段に見出しが来た箇所で同様の症状がでます。
上段のフレームから下段を飛び越して次ページに移動しようとするところで、止まるようです。
これについては、InDesign CS3でも同様です。

(-_-メ)さんのところの症状と共通点があるとすれば、1つのページに2つ(以上)フレームがあるというところです。

ご参考までに。
» 16
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/08/30(Thu) 19:29
入稿テキストの段階で、そのテキストが各ページに収まるかどうかを予測するのは不可能なので、<cNextXChars:EvenPage>や<cNextXChars:OddPage>は使っていません。
たいてい、改段か改フレームのタグを入れています。

段落の開始位置の設定を変えたことはありませんでした。今少しいじってみましたが、流れが変わったようには見えません。
» 17
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:匿名 投稿日:2007/08/31(Fri) 09:23
本題に戻って、、

・テキストを最初の2ページ分削っても、同じところで止まるか?
・止まる直前の文字を減らしても同じか
・止まったところから先に手でフレームを追加し、文字を流せば流れるのか

とりあえず気になったのはこんなとこですが。
» 18
[12043へのレス]Re: 自動流し込みが中断される 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2007/09/03(Mon) 14:26
左頁     右頁
A→B→C→→A→B
A→B→C→→A→B
A→B→C→→A→B
A→B→C→→A→B
A→B→C→→A→B

ページとフレームの構成を文字だけで表すと
上記のようになります。左頁にフレーム3つ
右頁にフレーム2つ。矢印の順番に連結されていて
右頁のBの後、左頁のAという具合に
頁を行ったり来たりします。
5行目の右頁のBを終えると、次ページの左Aに繋がります。

という環境で、

> ・テキストを最初の2ページ分削っても、同じところで止まるか?
完全に同じところではありませんが、左Bで止まることがわかりました。
全部確認したわけではありませんが、そのように見えます。

> ・止まる直前の文字を減らしても同じか
本来収まるべき状態にテキストを削ってみたところ、
問題なく流れることがわかりました。

> ・止まったところから先に手でフレームを追加し、文字を流せば流れるのか
フレームを指定しないで、各ページ版面いっぱいに流し込むなら
最後まで止まらずに流れます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア