スペース挿入の

[12106]スペース挿入の 投稿者:jun 投稿日:2007/09/04(Tue) 16:25
初めまして、スペース挿入での各種スペースで(CS2、CS3使用)
二分幅(1/2字幅)のスペースを入れたいときは、どのスペースを
入れるのでしょうか?(1/2スペースが無いので)
enスペースを入れていますが、これでいいのですか?
句読点の間隔でも無いようですし、
数字の間隔では、フォントによって幅が変わるし・・・
スペースではなく文字のアキ量で二分入れるのでしょうか?

極細スペースからいろいろなスペースがありますが
いまいち用途というか、具体的にどんだけの幅があるのかが
わかりません。
よろしければ、ご教授いただけないでしょうか?
» 1
[12106へのレス]Re: スペース挿入の 投稿者:jun 投稿日:2007/09/04(Tue) 16:30
英数入力モードで入るスペース以外のどのスペースでも、
文字アキ量でのアキでも、
行末、行頭で吸収はされないのですね。。。。
» 2
[12106へのレス]Re: スペース挿入の 投稿者:匿名 投稿日:2007/09/04(Tue) 16:57
そのうえ、分割禁止のスペースとして動きます(><)
» 3
[12106へのレス]Re: スペース挿入の 投稿者:おじちゃん 投稿日:2007/09/05(Wed) 08:07
半角スペースを、「等幅半角字形」にすれば正確に2分の1になります。縦書きでも大丈夫です。
これが1番簡単でしょうか。
» 4
[12106へのレス]Re: スペース挿入の 投稿者:jun 投稿日:2007/09/05(Wed) 10:38
>半角スペースを、「等幅半角字形」にすれば正確に2分の1になります。
CIDTrueTypeでは、ダメですね。

極細スペースからいろいろなスペースがありますが
具体的にどんだけの幅があるのか?
よろしければ、ご教授いただけないでしょうか?
» 5
[12106へのレス]Re: スペース挿入の 投稿者:momo 投稿日:2007/09/05(Wed) 12:07
ヘルプで
「ホワイトスペースのオプション」
を検索してみてください。
» 6
[12106へのレス]Re: スペース挿入の 投稿者:とくめい 投稿日:2007/09/05(Wed) 12:13
http://help.adobe.com/ja_JP/InDesign/5.0/help.html?content=WS841BFB70-EF54-4112-BE63-165CDB268AAD.html#WSa285fff53dea4f8617383751001ea8cb3f-6f67

ヘルプは公開されています。
日本語版での呼び名が「こなれていない」のは、しかたないです。
もともと和文組版にhair spaceとかないですから。
【本家】
http://livedocs.adobe.com/en_US/InDesign/5.0/help.html?content=WS841BFB70-EF54-4112-BE63-165CDB268AAD.html
» 7
[12106へのレス]Re: スペース挿入の 投稿者:jun 投稿日:2007/09/05(Wed) 13:04
>「ホワイトスペースのオプション」
+ホワイトスペースのオプション クリックで
展開したんですね。気づきませんでした。申し訳ないです。

enスペースが二分幅でよかったんですね。
句読点等の間隔は、半角の感嘆符(!)、ピリオド(.)、コロン(:)の書体と同じ幅ですか。句読点なので「、」「。」と思っていました。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア