合成フォントのダイアログがへん

[1211]合成フォントのダイアログがへん 投稿者:Kahl 投稿日:2002/09/09(Mon) 19:11
はじめて相談にあがりました。

合成フォント作成のダイアログで、フォント選択のためのポップアップリストに欧文フォントが表示されません(和文フォントはすべて表示されていますが)。文字パレットでも「書式/フォント」でもならんでいる欧文フォント群がポップアップリストに
のっていない状況です。(漢字、かな、全角約もの、全角記号、半角欧文、半角数字のどれをえらんでも)

選択用のフォントをリストアップするための設定などがあるのでしょうか。
マニュアルで見落としていたら申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。

また合成フォント作成ダイアログの一覧で、うえから漢字、かな、全角約物、全角記号、半角欧文、半角数字の順にならんでいたはずなのですが、半角欧文→5、半角数字→6の表示にいつのまにか(2.0.1にアップしたあとだと思われます)替わっていました。
漢字、かな、全角約物、全角記号、5、6と上から並んでいます

5を選んで、フォントを選択すると、欧文に反映されますし、
6を選べば、半角数字に反映されるので、表示上のことだけだと
思うのですが、なにかの不具合に起因しているかもしれないので、念のため、報告しておきます。

環境は以下のとおりです。
Mac G4/533
memori/384
OS9.1
InDesign2.0.1

よろしくおねがいします。
» 1
[1211へのレス]Re: 合成フォントのダイアログがへん 投稿者:YUJI 投稿日:2002/09/10(Tue) 08:09
文字パレットのポップアップメニューにも欧文フォントのみが表示されないんですよね。
他のアプリケーションでは欧文フォントは表示されてますか?
他のアプリケーションでは問題ないのでしたら、
初期設定を捨てて起動してみる。または再インストールをしてみてはいかがでしょうか。
» 2
[1211へのレス]Re: 合成フォントのダイアログがへん 投稿者:Kahl 投稿日:2002/09/10(Tue) 09:17
YUJI様、回答ありがとうございます。
文字パレットと「書式/フォンと」のリストには欧文フォントは表示(ならんで)されています。表現のし方がうまくなくて、逆のニュアンスをもたせてしまい、すみません。
また、他のアプリケーションでのフォントメニューは正常です。

とりあえず、初期設定を新しくしてみます。
» 3
[1211へのレス]報告: 合成フォントのダイアログがへん 投稿者:Kahl 投稿日:2002/09/10(Tue) 22:26
初期設定を捨てて、立ち上げなおしました。

既に作成した合成フォントのメニューは相変わらずで、半角欧文(5と表示されている)、半角数字(6と表示されている)では欧文フォントが選べない状態でした。が…、合成フォントの新規作成では正常なダイアログが表示されていました(これは単なる見落としかもしれないのですが)。

既に作成した合成フォントを編集したいと思って、なやんでいたので解決したともいえないのですが、新規作成でデフォルトから作れば正常なダイアログで表示され、フォントメニューにも欧文が表示されるので(これが正常な動作なのですが)、欧文がメニューにでてさえくれれば、なんとか先に進めそうです。

はじめの不具合の原因もしくは誘因も不明のままですが、初期設定をきれいにしたことで、問題点を狭めることができた思います。

乱文にて恐縮ですが、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア