テキストフレームの一括サイズ変更

[12153]テキストフレームの一括サイズ変更 投稿者:hitsuji 投稿日:2007/09/11(Tue) 19:57
はじめまして。
よろしくお願いします。
本文のテキストフレームを一括してサイズ変更したい場合に一番いいのはどのような方法でしょうか?
マスターにテキストフレームを入れて、それをサイズ変更する方法だと、とても不便に思います。テキストを流し込んだ後だと、新しいマスターの適用をすると、後にテキストフレームが張り付くだけで、以後一括でのサイズ変更や位置変更ができなくなります。

みなさんは本くらい長いもので、本文の位置を少しだけずらしたいとか、テキストフレーム自体を小さくしたいとかする場合どのようにしているのでしょうか?
» 1
[12153へのレス]Re: テキストフレームの一括サイズ変更 投稿者:流星 投稿日:2007/09/12(Wed) 02:15
私はマスターに枠を置いておき、
テキストを流したいページに移動し、
テキストフレームをオーバーライして、
テキストを配置しています。
位置調整・サイズなどはマスターページで
直しますが、マスターを最適用することは
基本的に無いです。もし、そのような事態に
陥ることがあるとすれば、流したテキストを
切り取っておき、各種調整したあとで、
オーバーライドして切り取っておいたテキストを
ペーストしますね。

>とても不便に思います。
マスター上で位置やサイズを変更するより
ラクな方法があると良いのですが。
私には、現状よりラクに設定させる
ような機能が付くとは思えません。
» 2
[12153へのレス]Re: テキストフレームの一括サイズ変更 投稿者:小泉 投稿日:2007/09/12(Wed) 20:51
スクリプト使えば、テキストチェーンで繋がっているボックスの
一括変換は簡単にできそうですね。

マスターのボックスにそれぞれ属性を付けておいて、
同じ属性名のボックスを一括変更するとかもいいかも。
» 3
[12153へのレス]Re: テキストフレームの一括サイズ変更 投稿者:お~まち 投稿日:2007/09/13(Thu) 22:18
すいません。作業の状況がよく分からないのですが、
>新しいマスターの適用をする
必要があるのでしょうか。
わたしの普段のやり方だと、マスターページのテキストフレームを変更するだけで各ページのテキストフレームが変わってくれるのですが。

わたしのやり方(CS)です
1 新規ドキュメントを作成、このとき「マスターにテキストフレーム」にチェック。
2 「配置」コマンドでテキストを自動流し込み。
3 マスターページでテキストフレームをいろいろいじってみる。
 (きちんとしたい場合はレイアウトグリッド設定とフレームグリッド設定の両方をいじることになりますが)
4 各ページに戻ってみるとマスターページでの変更が全ページに反映されている。
特にテキストフレームをオーバーライドする必要もないし、新しいマスターページを作成する必要もないと思うのですが。
理解力不足でしたらすみません。
» 4
[12153へのレス]Re: テキストフレームの一括サイズ変更 投稿者:KOUJI 投稿日:2007/09/13(Thu) 23:17
マスターの変更などでは対処できない場合は、オブジェクトメニュー→変形シーケンスを個別に再実行などを使ってます。全ページのオブジェクトに適用しないといけませんが、ショートカットを割り当てておけばオブジェクトを選択してキーを押すだけなので、ひとつひとつ手作業でやるよりは少し楽かと思います。
» 5
[12153へのレス]Re: テキストフレームの一括サイズ変更 投稿者:hitsuji 投稿日:2007/09/14(Fri) 10:30
お~まち様
―――――――――――――――――――――――――――――
>4 各ページに戻ってみるとマスターページでの変更が全ページに反映されている。
特にテキストフレームをオーバーライドする必要もないし、新しいマスターページを作成する必要もないと思うのですが。
―――――――――――――――――――――――――――――

確かにその通りなのですが、後からちょっとマスターを変更したくなって再適用することがあるとアウトなんです。
ドキュメントページのテキストフレームはオーバーライドになってしまい、その後に空白のテキストフレームが張り付きます。
完璧にマスターページ(親マスター・子マスターまでも)を作った後ならいいのですが、如何せん後からいじりたくなる場面もあるものですから。

やはり、お~まちさんの方法しかないのでしょうかね。


KOUJI様

おお、そうですね。
ページ数が少ない時には使えそうです。ありがとうございます。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア