使用文字数の確認

[12176]使用文字数の確認 投稿者:Torotoro 投稿日:2007/09/14(Fri) 14:18
テキストのフレームグリッドの下部で使用文字数が確認できます。
25Wx30L=750(600/800)   ←適当な例の数字なので気にしないでください
ページ数が多くなってきてチェックをしたいと思います。
この情報をスクリプトか何かで一括で書き出すことは可能でしょうか?

(CS3/OSX10.4.10)
» 1
[12176へのレス]Re: 使用文字数の確認 投稿者:流星 投稿日:2007/09/16(Sun) 02:26
Script書くなら出来るでしょうね。
ただし、その表記では格納されていないので、
その表記にしたいなら、自力ですね。

行数はLinesの個数で簡単に出せますね。
文字数はCharactersの個数で。
倍数をどうするかですね。
VisibleBoundsから計算で出すのかな?
組方向も影響しますから、その辺りを注意して。
横組なら枠の横幅をPointSizeで割れば字数が
出ると思うんですが、この部分に詳しい方
サポートください。
» 2
[12176へのレス]Re: 使用文字数の確認 投稿者:Torotoro 投稿日:2007/09/16(Sun) 10:06
流星さん、返事ありがとうございます。
いけそうですか。ただスクリプトの知識はほとんどないのです。
どなたかサポートお願いします。m(_ _)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア